見出し画像

目上の人から学ぶということ


先日、年始に引いたおみくじと、ここ最近で引いたおみくじを見返してみた所

「目上の人の援助が受けられる」
「目上の人の引き立てにより〜」
などの


「目上の人」というワードが何回か出てくることに気付きました。

「目上の人」で連想したのが
今までの職場の上司や社長だったのですが、

「目上」って仕事だけではないのでは?
とふと思いました✨

例えば私は結婚し、夫と暮らしています。
生活費の一部は私も出していますが、半分以上は夫。

つまり経済力や、お金を稼ぐ力としては夫が目上になります。(健康的な自炊力なら私が上だと思いますが😘)

他には、体質改善やダイエットでお世話になっている先生やトレーナーの方がいれば、その方は健康の知識という視点では目上の人ですよね✨

自分がお金を払っていたり、身体や頭を使っているものって、何かしらの目的があってエネルギーを出しているはず。

お金を自分が払ってるんだから融通効かせてほしい
夫婦は平等なんだから生活費を出すのは当たり前

その気持ちも間違いではないですが、
その分野で結果を出したかったり達成したい目的があるならば、自分よりレベルが高い人からしっかりと学び取り、恩恵をお返しする姿勢を取ること。 

それが自分の人生にもプラスになるのではないかと感じました✨

今の私は、プロの方から教えていただいたことを100%で実行しないまま、「うまくいかないな」と思うところがありました。😣
これは面倒だからとか、生活リズム上で難しいからと言い訳して手抜きしたり頻度を減らしたり…

あなたが職場の先輩だったとして、自分がアドバイスした事をやらずに後輩がミスを繰り返していたら
「まずは教えた通りにやってみてよ」と思いませんか?

結婚生活でも、もし自分がお金を稼ぐ必要性はなくとも、家計を守ってくれている、経済的に目上の夫に対して感謝を行動で示せているでしょうか?
自分も稼ぎたいなら、夫から学ぶことを忘れていないでしょうか?

どんな分野に対しても、その道の「目上」「レベルが自分より高い人」がいて、その人との関わり方を見直すきっかけになる出来事でした💌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?