見出し画像

知識0からesports観戦勢を目指す

はじめまして、しょーんです。

昨年、とあるゲームのとあるトーナメントを観戦しました。
それがとても盛り上がり、とっても興奮し、とっっっても面白かったのです。

単純な私はこう思いました。
上手い人のプレイを観るの楽しい!会場で応援するともっと楽しい!!と。

小並感あふれておりますが、短くまとめるとそんな感じです。

その時の高揚感が忘れられず、とりあえず何か観戦しに行きたいなぁと思い、大会=esportsでしょという安直な考えから、esportsと呼ばれるゲームタイトルを調べてみました。

Dota2・フォートナイト・鉄拳・シャドウバース・荒野行動・PUBG・モンスト・ぷよぷよ・・・・
多い!!!!!


そもそもesportsというのは「そのゲームが好きだから観戦する」という人が圧倒的に多数です。
「観戦したいからおすすめのゲームを知りたい」という人に向けたまとめサイトは殆どありません。

ならば自分でまとめるしかないと、以下の4点を重視して、黙々と検索・動画視聴を繰り返しました。

1.国内の大会数が多い

観戦勢たるもの、試合を(できれば生で)観たいわけです。
英語が堪能でない限り、海外の大会を観るのはなかなかハードルが高いので、国内大会の試合数の多さを重視しました。

2.世界大会がある

1でハードルが高いと言っておきながら、やっぱり「世界一を決める大会」というのは観てみたい。誰だって世界一には憧れるでしょ?そうでしょう?
世界大会の試合に、日本語で実況解説がついているとベストです。

3.年間を通して試合を行なっている
年に1回、1日だけだとこの欲求は満たせません。
1年を通して、定期的に試合があると最高です。

4.簡単に情報が追える
そのゲームについて知識が無い状態で、各所に散らばっている情報や動画を集めるのはとても大変です。
(どんな検索ワードで調べる?おすすめの動画は?プレイヤーは?大会情報は?などなど)
個人的に、公式のサイト・動画配信アカウントがあると情報集めが楽だったので、そこも重要ポイントとしました。

その結果、これは観戦を始めやすそう!と感じたタイトル2点を、以下にご紹介します。


STREET FIGHTER V (SFV、スト5)

THE・格闘ゲーム。
そもそも格闘ゲームとうジャンル自体、ルールがシンプルでとても観戦しやすいと感じました。
知識がない状態で見ても、技が当たった!避けた!優生だ劣勢だ!逆転した!が何となく分かります。
また、画面に出ている情報量も少なく、1対1での対戦となるので、どこを見ればいいか分からないという状況になりにくいです。
そしてシンプルでありながら、技を正確に出す技術力・相手の動きを読む心理戦・キャラ相性や性能の知識など、奥深さも充分にあります。

観戦をするからには、やはり応援する選手の存在は大事です。
なんとスト5には、格ゲー界のレジェンド「梅原大吾」さんが現役で活躍しています。(にわかの私でも聞いたことがあるすごい人!)
他にもプロとして活躍されている方が多いため、推し選手探しが捗りますね。

気になる大会情報ですが、スト5には大きく2つの大会があります。


CAPCOM Pro Tour 
年間を通して世界各地で大会が開かれ、その成績優秀者が「CAPCOM CUP」という世界最強を決める戦いへと参加できます。

ストリートファイターリーグ:Pro-JP
3人1チームとなり、全チーム総当たりで試合を行います。
アメリカではストリートファイターリーグ:Pro-USが開催されており、JPとUSで交流戦があったりもします。


上記大会の動画は、youtubeの公式チャンネルCapcom Fighters JPにアップされているので、動画の見つけやすさも抜群です。


League of Legends (LOL)

MOBAと呼ばれるジャンルで、5vs5のチーム戦となります。
正直なところ、知識が無い状態で観ると、何をしているかよく分からないです。
ですが、必要最低限のルールさえ覚えれば、問題無く観戦ができました!

LOLはプレイヤー数が多く、1年を通して世界各国で試合が行なわれています。
特に熱いのは、各国のリーグを勝ち上がってきたチームが集い戦うWorld Championshipです。
以下の動画は決勝戦のオープニングセレモニーなのですが、これを見ればその規模が大きさが分かると思います。
これはぜひとも現地で観戦して熱気を感じたい...!!


もちろん、日本にもLJL(League of Legends Japan League)というリーグがあります。
シーズン中であれば、チケットを買って気軽に観戦に行けるのも魅力です。


youtubeの公式チャンネルLOLeSportsJPに動画がまとめられており、なんとWorld Championshipも日本語解説つきでアップされています。



上記2タイトルを取り上げさせていただきましたが、それはあくまで私個人が感じた意見です。
結局のところ、友人が好きなタイトル・好きなプレイヤーがいるタイトルなど、自分の興味があるものを観るのが何より大事です!
私のように「本当に何を観ればいいのか分からない」という方に、この記事が参考になれば幸いです。

いつか世界大会を生で観戦する事を夢見て、まずはより深い知識を身につけられるようにお勉強していきたいと思います。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
今後も調べた事をまとめていきたいと思っていますので、ご意見・ご感想・情報提供などがありましたらご連絡をいただけると嬉しいです。
あ、観戦仲間も絶賛募集中です。
twitter→@shaun_e_game

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?