見出し画像

善き日でした。

今日はクリスマス・イブ。

今日アップさせる予定でクリスマスに関連する藤子作品のレビュー記事を準備していたのだが、一日中色々あって完成しなかった。

明日のクリスマスが終わる前に何とか完成させたいものである。そうしないと、一年寝かすことになってしまう・・・。


本稿では、残念ながら時間もないところなので、今日の出来事を日記風に書き留めることでお茶を濁したいと思う。


今日はまず、朝、ゆっくり起きだして、まずは近くのショッピングモールに入っているカメラのキタムラへ向かう。年賀状の印刷注文をしていたので、これを取りに行ったのである。

近くと言っても歩いて30分くらいかかるので、往復で1時間。ただ、最近の運動不足解消と、ドラクエウォークを兼ねた移動なので、さほど苦にはならない。

次に、これまた近所のケーキ屋さんに予約しておいたクリスマス・ケーキを引き取りにいく。毎年どのケーキを買うか迷うところなのだが、二年連続でザッハトルテにした。

午後からはAmebaで将棋オールスター東西対抗戦の中継を見る。ファン投票などで選出された東西の将棋連盟に所属している棋士6名ずつが対局する早指し戦である。

対局では、藤井聡太VS羽生善治のゴールデンカードが実現。将棋盤に棋譜を並べながら、じっくりと指し手を堪能する。将棋ファンとしては至福の時である。

また、タッグ戦では、渡辺明と羽生善治がコンビを組んで、藤井聡太・豊島将之チームと戦うという夢の対局も行われた。藤井さんがプロになって初めて振り飛車を指すことになった、貴重な一局であった。

将棋観戦と並行して、買ってきたケーキを食べる。丁寧に豆から挽いたコーヒーを濃厚なザッハトルテに合わせる。将棋にケーキにコーヒーという、大好きなものに囲まれた贅沢な時間を過ごすことができた。

夕方からは毎年楽しみにしているM1グランプリを食い入るようにみる。M1は第一回目から全てLIVEで見ているが、毎年新たなお笑いの才能を見ることができる、これも幸せな時間である。

今年の優勝者令和ロマンは、まだ粗削りな印象だけどネタのレベルはかなり高いように感じた。是非ブレイクしてもらいたいものである。

次点となったヤーレンズは、個人的にネタがハマったので、YouTubeで過去ネタも見たが、かなりの実力者であるように思う。


クリスマスに将棋にお笑いと、今日は文句なく最高な一日を送ることができた。敢えて言えば、これほどに楽しい要素は、是非とも分散させて欲しいものである。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?