見出し画像

メンテナンスしたいんす

体も心も、noteもね。

まずは体の話から。数日前、子供が学校で風邪を貰ってきてしまい、当人はすぐにピンピンしているのですが、僕には移ってしまいました。発熱までには至らないものの、風邪の症状が出始めております。

思えば最近忙しくしていたので、免疫力が落ちていたかもしれません。忙しさにかまけると、食事も蔑ろになりますし、睡眠時間も不足がちとなります。

ここはひとつ、「睡眠と栄養」を十分に確保して、体をメンテナンスしたいと思います。


次にnoteについて。

毎日記事を書き続け800余日。藤子作品のレビューもまもなく600本となります。これだけ続けていると、記事の出来について、バラツキが出てきます。

突然過去の記事にスキがついたりするので、その機会に読み直すこともあるのですが、読み返すたびに手直ししたい部分が目につきます。

読みにくい文章だったり、明らかな誤字脱字を修正したくなりますし、後から書いた関連記事のリンクを貼りたくなったりもします。

ただ、新作記事を書くことを優先してしまっているので、過去記事の校正はずっと後回しのまま。ずっと気に掛かっている記事もあるので、一度新作の発表を止めて、旧作のメンテナンスをしたい気持ちがあります。


その一方で、明らかな誤字脱字以外を修正すること自体、あまり意味がないような気もしています。

文章の型は、書き続けていくと少しずつ変化するものなので、今のやり方で二年前の記事を直して良いのだろうか、と考えてしまいます。

その時思った気持ちを、今の気持ちに塗り替えて良いのだろうかという問題があります。


なので今朧気に考えているのは、一度、書きたい記事を全て書き終えた後、改めて全体を見渡した上で、いくつかの記事を整理統合した、傑作選のような記事を書きたいということです。

イメージは、雑誌掲載版から、てんとう虫コミックスに加筆修正して収録する「ドラえもん」です。(ちょっと違うか・・)


次にココロのメンテナンスについて。

自分がリフレッシュしたい時にしているのは、将棋の棋譜並べです。普段使っている脳みそとは反対側の部分を使っている気がして、棋譜を何局か並べると、やけにスキッとするのです。

例えば今日なんかは、藤井聡太さんと広瀬章一さんの名人戦挑戦者決定プレーオフを戦っていますが、この棋譜を並べながら対局を鑑賞すると、きっと心が喜んでくれるはずです。


ただ、問題なのは、夜遅くまで対局が長引きそうということです。心をメンテナンスしても、体を大事にしなくては元も子もありません。けれど対局は最後まで見たい!


本日は、心と体をどのようなバランスで整えたら良いのでしょうか??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?