見出し画像

昼まで寝た日は、深夜までネタを溜め

久しぶりに昼まで寝た。家族は起こしてくれなかった。途中でおしっこには立ったけど、また布団に戻って眠ってしまった。

長く眠った日は必ず長い夢を見る。突拍子もないファンタジーなユメの時と、現実的に立ち向かっている仕事の夢の場合があるが、本日は後者だった。今年の5月からは新しい仕事に着手しているが、本日は新しい仕事についての夢だったと思う。

夢から覚めて、朝ごはんという名の昼ごはんを食べる。いや、昼ごはんという名の朝ごはんか? ともかくも起き抜けからお腹が減って仕方がないので、すぐにご飯をガツガツと食べることができる。

そういえば、最近YouTubeでは町中華や地方の食堂の様子が流れる映像ばかり見ている。動画鑑賞は大体寝る前なので、いつも腹が空き始めるタイミングとぶつかる。お腹が空いたと思いながら、最近は眠りにつく。

昼まで眠ってしまうと、当然ながらその晩は眠くなるスピードが遅くなる。いつまでも起きていられる気になってくる。今がその時だ。ボーっとするのは勿体ないので、今晩は久しぶりに今後のnoteのネタだしにじっくり取り組んだ。

いつも手持ちとして数か月分のネタを用意してあったのだが、この春に突然忙しくなったので、そのネタを食い潰す日々であった。でも今晩の脳活性によって、また数か月分のネタを貯めることに成功したのである。

さて、そろそろ寝る時間にしようと思う。町中華の動画を見始めると、もう一時間とか寝るのが先延ばしになってしまうので、それは避けたい。お腹も減るし。

せめて、明日の昼は新規の町中華に出向くとしよう。それを楽しみに今日は眠りたい。ああ、結局お腹が減ってきた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?