意見言って誤魔化す

仕事で追い詰められることがある。

馬鹿正直だった自分は、その追い詰めに真っ向勝負してしまって、少なからずメンタルダメージを受けた。

別に繊細な人間ではないのだけど、それなりに眠れなくなる。睡眠の質量が劣ると、肉体的にも追い詰められる。

で、年を食った僕は、何か追い詰めてくる圧を察知する能力が高まっていて、できる限りダメージを他の人に移行しようと考える。

申し訳ないが、心身のダメージを浴びるほどの元気はないのである。

よって、圧力を感じたときには、黙っているのではなく、積極的に関わるべきというのが、うまく生きる術なんだろうと思う。

おすすめしたいのは、先んじて意見を述べることである。ヤバそうな気配を察したら、躊躇なく自分の考えを主張しよう。

そうこうしているうちに、黙っているような人間の中から追い詰めの犠牲者が現れる。

そうなれば、しめたものなのである。

この悪いテクニックは、実は結構な人たちが駆使しているので要注意。

同じことをしているので、僕には悪い奴がわかってしまうのだ。

そして、僕自身の悪さもきっと心ある人にはバレているのだと思う。

ま、とにかく自分本位で、人からの下手なダメージからは逃れるようにしましょう。

できるだけ長生きしたいものですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?