見出し画像

大きなミスをして凹んでます。

本日、仕事でガチなトラブルを起こしてしまい、収拾に奔走していたのですが、もう今日ではどうしようもない状況となったので、ここで悔恨の情を述べていきます。


仕事のミスは大小関係なく、定期的にやってしまうものですが、今回のは取り繕うのが難しい、他本面に影響を与えてしまうものでした。

大事を引き起こしてしまったのですが、その発端は、初歩的なケアレスミスからです。たった一行エクセルのデータを入れ間違うだけのことで、大問題に発展してしまいました。


まるでトラブル版のわらしべ長者です。

わらしべ長者では、最初は無価値なワラが、物々交換の果てに、豊かな農作物を生み出す土地へと変貌します。

トラブルはこの逆の流れで、些細なワラみたいなミスが、時間が経つごとにいろんな関係者を巻き込む大ミスに繋がっていきました。


今回ミスしたのは自分ですが、ミスを見つけたのも自分です。ミスを見つけ、肝を冷し、何とか逃れる術はないかと考えました。

自分だけで処理できる話ではないと、数分後には事態を直視し、これをどのように周囲に伝えていくか悩み出します。

この時、自分の責任がないように話す術はないか、などという考えが頭をよぎりますが、少なくとも嘘はダメだ、とすぐに自分に言い聞かせます。


かと言って無用な混乱を引き起こすのも、事態解決を遅らせてしまいます。なので、正直に話すとしても、話す人はきちんと選ぼうと考えました。

先延ばしをしたり、知らないふりを決め込みたくなる誘惑を振り切り、できる限り最善を尽くしつつ、謝らなくてはならない人には、急ぎお詫びメールを出します.

はやくこの時間が終わってくれないかと現実逃避をしたくなったりしなからも、できる限りの最善をしようと動きました。


明日も引き継ぎ、朝からトラブルシュートに動かねばなりません。正直気が重いです。でも、そうは言っていられません。

とにかく、今回は見て見ぬフリや、人のせいにしたり、嘘をついたりという、最低な行為に手を染めなかったことだけを誇りにしたいと思います。


ものすごくパーソナルな話ですが、書かずにはいられませんでした。。今日はここまでといたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?