見出し画像

note開始34ヶ月経ったので

今日は時間と体力が残らず、適当なありあわせの記事でお茶を濁します。ほんと、すみません。

時に、本日付けでnoteを始めて34ヶ月が経ちました。ここまでくると、区切りに際してテンションが上がることはなくなりましたが、それでも月一の節目ということでそれなりの達成感はあります。


本日は、この34ヶ月を記念した記事にしようと思うのですが、ここまでどんだけ頑張って続けてきたか、というような記事もうざいので、今日は34ヶ月の成果を、月別ビュー数の推移で確認してみたいと思います。


この話を書くと、必ずや読者の方に引かれるんですが、実はワタクシ、月に一回、その月にどれほどのアクセス数(ビュー数)があったかを表に打ち込んで、折れ線グラフを作っています。

今日はちょうど34ヶ月目の節目の日となるので、グラフ更新のタイミングなのです。今回はそれを乗っけてみましょう。


上の図が月別のビュー数の推移グラフとなります。

34ヶ月目は過去最高となる約62,000ビューを得ることができました。31ヶ月目の記録を3カ月ぶりの更新したことになります。

過去最高となった要因は、基本的には不明ですが、久しぶりに月間スキ数も最多を更新したので、noteの読者の方の多くの目にに触れた結果なのではないかと想像しています。

藤子Fノートは、藤子作品のレビュー記事を中心に、note外部からの読者が多く、ビュー数におけるスキの数の割合はかなり低いものがあります。(レビュー以外の記事はスキの割合が高い)

それが今回、スキ数が増えたことから、note読者のアクセスが増えたのではと考えられるのです。

また、今月はなぜか新しいフォロワーの方も多く、そうした新規読者のビュー数が増えたことも一因と思われます。


いずれにしましても、読者の方が増えたことが数値の上昇に繋がっておりまして、これは励みになると共に、感謝の気持ちでいっぱいです。

今のところ、noteを始めてからずっと右肩上がりのラインを維持しておりますので、今後もこれを継続できればいいなと思いますし、改めて身が引き締まるものがあります。


それにしても、noteとかブログとかって、どれくらいのPV数があれば、それなりということになるんでしょうかね? 何か参考になるデータをお持ちの方は、是非教えてください~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?