見出し画像

目次【INDEX】のこと

9月中旬くらいから仕事が忙しくなり、それは10月いっぱいまで続いた。11月に入り、仕事に一区切りがついたので、これでプライベートも充実できるかと思いきや、体を壊してしまって、そこから半月ほど自宅静養を強いられた。

つまり、9月中旬から11月中旬までの約二ヶ月間は、激務あり病気ありの、かくも怒涛の日々なのであった。

その間、ライフワーク(?)のnoteはと言えば、カロリーの高い藤子作品レビュー記事はあまり書けなかったが、何とか他愛のない文章を書き連ねて、毎日更新を続けることができた(1日除く)。

特に、11月に入ってからの体調悪化の記録を残せたのは、後で見返した時に良き思い出となり、その点良かったと思う。


12月に入って、藤子Fノートは復活を宣言し、藤子作品レビューも少しづつ再開させている。昨日までの半月で9本書いたので、まあまあのペースではないだろうか。

さらに、9月以降の「文章を一度も見直しをしないままアップした記事」のリライト作業も並行して行い、これもほぼ完了させた。これでようやく9月以前のペースを取り戻しつつあるように思う。


ただ一点、気がかりとして残されていたのは、藤子Fノートのトップ固定記事にしている【INDEX】の更新が滞っていることであった。

既に1000本以上の記事が存在しているが、これをきちんと分類してインデックス化させておかないと、後で自分の記事を振り返れなくなってしまう。藤子Fノートにとって、目次は必要不可欠なページなのである。

しかしながら、9月以降、毎日の記事をアップさせるだけでも大変だったので、目次の更新までの余裕がなく、しばらく放置してしまっていたのだ。


ここ数日、ようやく重い腰を上げて【INDEX】の更新に取り掛かった。9月中旬以降に書いた記事を内容ごとに分類し、所定の位置にタイトルを記載して、リンクを貼る。この作業を60本以上延々と繰り返していく。

今回、新たに11月以降の体調こじらせ記事を、体調悪化日記23.11と題してジャンル分けさせた。この手の日記のような記事を書くのは新鮮で、またいずれどこかで書いてみたいものである。

そんなこんなで、記事を整備し、昨日までで総記事数1115本、この内藤子レビュー729本が、INDEXに加えられていることがわかった。我ながら、もの凄い本数である。


INDEXを作ったのは、noteを開始して3ヶ月後のこと。藤子レビューが軌道に乗り始め、クリエイター名を今の藤子Fノートに変えたのも、このタイミングであった。

この目次ができたことで、その後執筆した膨大な記事を、区分・整理していけたことは大変に意義深い。藤子Fノート初見の方の案内図としても役立つだろうし、何より、僕自身の過去記事検索に無くてはならない存在なのだ。

逆を言えば、目次を作らぬまま、1000本も記事を書いていたら、きっと訳わからぬことになったであろう。とっくに更新を止めてしまったかもしれない。


溜まっていた更新を終えて、目次の整備も一段落着いたことになるのだが、実はもう一つ、大きな課題が残されている。それは、目次【INDEX】の再編集である。

特に藤子レビュー記事については、作品名ごとに分類できていないので、例えば「ドラえもん」の記事が全部で何本あって、どの作品をこれまでに取り上げたか、といった全体像が見えないのである。

いつかやらねばと思いつつ、ここまでずるずる来てしまった。ここ数日の60本あまりの記事の整理ですら大変だったので、700本以上のレビュー記事のリンクを再編していくのは、かなり難儀であることが予測される。

お正月の実家生活が暇そうだから、そこでやろうかしら・・・。



ともあれ、更新を終えた藤子Fノート【INDEX】をどうぞよろしく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?