見出し画像

30ヶ月毎日更新するとダッシュボードの数値はどうなるのか?

どこまで需要がある話題かわかりませんが、noteを毎日更新したいと思っている方が(僕を含めて)多くいらっしゃるようなので、実際に30カ月毎日更新を続けた場合に、各方面の数値がどのようになるのかをご紹介したいと思います。


まず、これまでどのようなnote歴だったのかをおさらいします。

本日更新(2023年5月29日)を持って連続更新は912日。毎日更新をしていなかった分も含めると、記事数は全部で917本。最初の頃はつぶやきも併用することがあり、投稿数は936本となっています。

noteでは最初は別の名前で書いていましたが、わりと早い段階で今の「藤子Fノート」と改めて、現在に至ります。

最初の一年くらいは、他の方のnoteも積極的に読んでいて、スキだったり、新規フォローなんかも頻繁に行っていました。

ただ、徐々に自分の記事の執筆時間の確保がままならなくなり、他のnoterとの交流が疎かになっていきました。ここのところは、フォローをいただいても、全くフォローバックできない状況に追い込まれております。


これまで藤子作品のレビューや考察記事をメインコンテンツと位置付けて、色々な切り口を考えた上で、文章を作成してきました。

かなり先々まで書きたいネタのリストアップは終えていて、藤子作品のレビューについては、「今日何を書いたらいいんだろう?」と悩んだことはありません。

全て予定通りとはいきませんが、概ね事前に考えていたことをその日に記事化させる流れとなっています。

ただし、藤子レビューは執筆時間がかなり必要で、とても毎日書けません。よって、比較的短時間で書き上げることのできる「雑多記事」も毎日の更新の中に挟み込んでいく構成にしています。

藤子記事だけでnoteを埋め尽くすのではなく、ライトな記事を織りまぜて、とにかく毎日更新することを優先させるという方針です。

最近は、ますます執筆時間が取れないことが多く、雑多記事の割合は増加の一途を辿っています。これが、おそらくは中長期的にダッシュボードの数字に影響していくものと考えられます。


それでは30カ月、毎日更新をした結果、どんな数字が達成できたのか、簡単にご紹介していきます。

まずは僕が、記事執筆において最も張り合いにしている「ビュー数」から。

ビュー数はそのカウントの仕方が読まれた数ではないらしく、数字と実態とがかけ離れたものとなっているようです。けれど、自分の記事のビュー数の差異から、読まれた記事はビュー数も伸びていく傾向があるのは確実だと考えています。


ビュー数は、今この記事を書いている時点で約750,000、一本当たりの投稿数で割ると、約800を突破したところです。今のペースを維持できれば、年内に100万ビューの突破が見えてきました。

30ヶ月で75万ビューという数字は、感覚的には妥当なところでしょうか。月ごとの数字を並べてみると、きれいな右肩上がりのデータとなっていて、毎日継続することとビュー数の伸びは比例するものと見ています。

特に藤子Fノートの場合、過去記事も読まれ続ける傾向があるので、記事数が増えれば増えるほど、ビュー数も伸びていくことになっています。

ただ、藤子レビューとは関係のない「雑多記事」は、投稿後一ケ月もすればほとんど読まれなくなるので、雑多記事の割合が増えている昨今、ビュー数の伸びも鈍化するものと思われます。


続けて「スキ数」についてですが、本稿執筆段階で約14700となっています。一記事あたり約15.7スキというところです。

ビュー数は比較的大きいのですが、スキの割り合いはそれほど大きいものではないようです。スキは比較的新しい記事につくことが多く、割合としては藤子レビュー以外の雑多記事の方が多い傾向があります。

雑多な記事は、ふだんnoteを読んでいる方に読まれやすいので、スキを押してくれる方もその分多い印象です。しかし、藤子レビュー記事については、検索エンジンを通じた外部からの流入読者が多く、そうした方々はほとんどスキを押しては貰えないようです。

例えば、最近では藤子F先生のSF短編がドラマ化されたことで、原作となった作品のレビュー記事が猛烈にビュー数を獲得しているのですが、スキはほとんど増えませんでした。

それゆえに、藤子レビューに対して、スキをしてくれる読者の方々には大変感謝しております。この場を借りて御礼申し上げたいと思います。


続けて「フォロー数」「フォロワー数」について。

本日の段階で、僕がフォローさせてもらっているnoteは320。逆にフォローして貰っている数が728となっています。

最初の頃は、相互フォローを基本としていたので、フォロー数とフォロワー数はほぼ一緒でした。ただ、ここ一年半くらいは新規のフォローをほとんど止めてしまい、その差が広がってしまいました。

また、基本的に更新頻度の高い方をフォローするようにしているので、更新が長らく途絶えてしまった方に気付いた時には、フォローを外したりもしています。

完全に余談となりますが、藤子Fノートをフォローしてくださる方は、読む専門のアカウントが多い印象を受けています。中にはnoteのアカウントを立ち上げて、一番最初にフォローしてくださる場合も散見されまして、身の引き締まる思いがしています。


さて、毎日更新の方針を掲げてここまで頑張ってきましたが、実は晩夏~秋くらいに、集中的に仕事が忙しくなる予定となっていまして、この間は毎日の更新を止めようと考えています。

8月末には連続更新1000日(約33カ月)に到達予定なので、そこを一つの区切りにするつもりです。以降は不定期更新になるものと思われ、ここまで順調に各数字を伸ばしてきたのですが、それも落ち着いてしまうことでしょう。

それでも、ここまで続けたことで、レビューしておきたいを作品数も残りがかなり絞られてきました。少し時間がかかったとしても、藤子Fノートの大いなる野望である「藤子作品全ての記事化」は是非とも達成させたいと思います。

引き続きまして、ご愛読の程お願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?