見出し画像

追悼:小原乃梨子さん

またまた信じがたい訃報です。「ドラえもん」の野比のび太の声を2005年まで演じていらっしゃった、小原乃梨子さんがお亡くなりになりました。

享年88歳。7月12日に永眠されたとのことです。心よりご冥福をお祈りいたします。

何というか・・・。正直ショックですね。

僕が4歳の時に初めて見た「ドラえもん」は、本当に面白くて、今、藤子Fノートを書いているのも、全てはドラえもんとの出会いがあったからです。

そしてドラえもんとの最初の出会いは漫画ではなく、アニメでした。

当時は毎週月曜日から金曜日まで18時50分から10分間、帯で放送されていました。毎日ドラえもんを見ることができたという最も幸せな世代だったように思います。

そして言わずもがな、ドラえもんは、のび太の物語です。ドラえもんが不在でも物語は展開できますが、のび太がいないと始まりません。

のび太というデキの悪い、しかしやる時にはやる少年は、視聴者(読者)が最も感情移入できるキャラクターなのです。

そんなのび太の喜怒哀楽を表現して、視聴者である私たちをのび太と同じ感情に連れて行ってくれたのが、小原さんだったのです。


そして子供の頃、藤子アニメと共に毎週欠かさず見ていたのが、タイムボカンシリーズでした。三悪のリーダーの悪女(ヤッターマンではドロンジョ)を演じていて、小さい頃はまさかのび太と同じ声優さんだとは夢にも思っていませんでした。

たてかべ和也さんの声はジャイアンと一緒とはすぐにわかりましたが・・。(いい意味で申し上げています)


先月と今月で、増山江威子さん、三輪勝恵さんの訃報が届き、そして小原乃梨子さんまで・・・。

自分の幼児から少年時代の頃に、浴びるように聞いていた声の持ち主がお亡くなりになるのは本当に辛いことです。

ですが、それでも、声優さんの声とセットで、藤子キャラは生き続けます。僕の中の思い出も褪せることはないでしょう。

本当にありがとうございました、と御礼申し上げたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?