見出し画像

藤子耳より情報! 大全集配信開始/ツイッター始めました 他

今日は耳寄り情報と報告が盛りだくさんの記事となります。


「藤子・F・不二雄大全集」電子版配信スタート!

まずはビックニュース。藤子・F・不二雄大全集が、ついに電子版となって今月3日より配信開始となりました。

まずは「ドラえもん」「オバケのQ太郎」「エスパー魔美」「パーマン」などの人気タイトル50冊が登場。第二弾11月1日50冊、第三弾12月1日40冊と配信されていく予定です。

書籍版を購入したのはもう10年前。毎月届く大全集を食い入るように読みました。読んだことのない作品ばかりでひたすら興奮しました。今も一つの本棚を占領して、いつでも読める場所に設置しています。(その本棚にはA先生の作品なども揃っています)

しかしもちろん難点はその分量。別巻合わせて全119冊ですし、「ドラえもん」などは一冊に70話以上収録されていたりするぶ厚さなので、とにかくかさばる。電子版なら収納に一切困りません。

また子供が読むようになってF信者になっていく姿は微笑ましいですが、少しずつ帯などが汚されていっています。でも電子版であれば、データが傷むこともないでしょう。

そしてこのFノートのネタは全てこの大全集を底本にしています。記事のアイディアは全て、この大全集から導き出しているのです。大全集無くしてFノートなし!

是非、こちらの電子版、お手にとってみてはいかがでしょうか。


藤子・F・不二雄ミュージアム開館10周年!

大人から子供まで楽しめる藤子・F・不二雄ミュージアムが、2011年に開館してから、この秋めでたく10周年を迎えました!

ファン垂涎の生原稿の展示や、「きれいなジャイアン」などの立体物、ここでしか買えないFグッズも満載。ミュージアムカフェでは、藤子作品に関するご飯が食べられます。

それほど大きい訳ではないのですが、細かい仕掛けなんかも多くて、時間を経つのも忘れてしまい、何日間でも住めます

僕はミュージアムの開館日の初回入場者として観覧したことが、今でも大いなる自慢です。登戸駅から藤子バスに乗って(これも第一号乗車)、奥さんとF通の友人と行きまして、大興奮しました。

まだ息子を連れて行っていないのですが、彼も相当な藤子マニアと化しているので、近日行ってみたいと思っています。

ちなみにミュージアムカフェでは、たびたびメニューの入れ替えがありますが、オープンの時から出されていた人気メニューラーメン大好き小池さんの画像を僕のプロフィール画像としています。


『大人も読みたい藤子・F・不二雄100』発売!

9月9日に発売される「BRUTUS Casa」最新号では、『大人も読みたい藤子・F・不二雄100』と題した特集が組まれます!

F先生の名作から100タイトルを選出して原画を掲載しているようです。リストを見てみると、これまでFノートで記事化してきたSF短編も数多く載っているようです。

是非こちらも読んでいただき、興味を持った作品についてはこちらのFノートで内容を確認してもらえればと思います。


Fノート、ツイッター始めるってよ!

コツコツ記事を溜めていくことをモットーに、それほどの宣伝活動をしてこなかったFノートですが、先週末ワクチンの副反応で苦しんでいたのを和らげる目的で、ツイッターのアカウントを作ってしまいました!

藤子愛に溢れる方々を、次々と無言フォローさせてもらってます。自分も初めて知るような情報や、最新グッズ情報などがタイムラインを埋め尽くしております。大興奮です。なぜもっと早く始めなかったのかと後悔しています。

こちらからも早速noteでの記事の宣伝やら、画像付きミニ考察などを投稿してます。ファンばかりのアカウントなので、とっても反応良いです。是非こちらご興味あれば、プロフィールから飛んでみて下さい。

本当は毎日のように藤子ニュースはあるのですが、noteでは読ませる記事を重視しているので、「つぶやき」機能はあまり使っておらず告知などできないでおりました。

そのあたりのニュースはツイッターで展開していきたいと考えています。


以上、告知やら報告でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?