見出し画像

陽性判定

風邪の引き始めは、僕の場合はいつもノドから。咽頭炎になって発熱を引き起こして、大体3日間寝込んで、7日間で完全に快方する。そんな感じで47年間生きてきました。

ただある病気をやってからは、感染症への警戒を強めていて、疲れすぎない、手洗いうがいの徹底、人混みを避ける、といった方策を取ってきました。

その甲斐もあって3年以上風邪を引かずに済んでいます。自分の中では健康最長記録です。


そんな折、オミクロン株が大流行していますが、その症状を聞いた時に嫌な予感がしました。ノド痛が特徴的だというのです。

そうであれば、仮に僕がこの症状が出た時に、オミクロンか普段の風邪なのか区別が付かなくなることが想像されます。

風邪とオミクロンでは世間の目や、行動制限などがまるで違う、まさしく雲泥の差。

こういう時に風邪を引いてしまうと、面倒くさいことになりそうだなあと思いました。


そして、その嫌な予感はついに的中することになりました。

今週の日曜日
朝起きてノドに違和感を覚えます。風邪の初期症状そのものです。最初は熱はありませんでしたが、ノド痛がはっきりすると午後には37台後半の熱に・・。頭痛も酷くなり、その日は市販薬を飲んでやり過ごします。

風邪かオミクロンか問題の始まりです。


翌月曜日。
発熱した場合は、会社への連絡、そして発熱外来に電話しなくてはなりません。会社は既にリモート推奨なので、体調が悪い旨と、近く検査に行くことを連絡します。

問題は発熱外来です。県のHPには対象となる病院やクリニックがリスト化されてますが、かかりつけ医ではないと受付不可だったり、すごく遠い場所だったりします。この時熱は37台後半でしたが倦怠感も強く、遠出するのはしんどい状況です。

なので、近所の病院から順番に電話していくのですが、これが繋がらない。繋がっても拒否されるという事態に直面します。狙っていた病院が急な休診日になっているのも痛かった。

こっちは風邪で済ませたいに、熱があれば電話をしろとなっていて、電話すると繋がらない。無茶苦茶な状況です。発熱外来が足りてないのです。

無料の検査場に行くことも考えたのですが、症状のある人を受け付けていないことがわかり断念。結果的にこの日は発熱外来は見つかりませんでした。


翌朝火曜日。
この日は37.2度。熱は収まってきましたが、咳が出始めました。朝一で電話した発熱外来が繋がって、昼過ぎに検査してもらえることに。

昼過ぎには熱は36.9度でピークを超えつつあるところで、ようやく検査に辿り着きました。検査結果は明日、遅ければ土曜日と言われます。既にピーク越えかもなのに、土曜日に陽性と言われても・・と思いつつ、解熱剤だけ貰って帰宅。

会社の仕事はリモートですが、身支度もできてないし、しゃべると咳も出るということで静養中と方々に連絡します。すると大体が、コロナ?と聞いてくるので検査中と答えます。

オミクロンか風邪か、ここに至ると、ただの名前だけの違いなのでは? と思ってきます。


さて、本日水曜日。
朝から熱はなく、咳と喉の軽い痛みは続いています。この快方に向かう感じもいつもの風邪と一緒。検査結果もいつ出るかわからないので、モヤモヤしたまま、一応会社は有給扱いとして、MTG相手に連絡し、コロナ?と聞かれることが続きます。

そして夕方、昨日受けたクリニックから電話があり、陽性判定という結果が知らされました。既に熱はなく、咳もなくなり、ノドは違和感くらい。けれど、この後(多分明日)保健所から連絡が入って、オミクロン患者と認定されることになるのでしょう。

すると、発症後10日間外出禁止となるので、来週火曜までは外出禁止に・・。ま、仕事はぼちぼちしますけどね・・。


と、まだ途中経過ではあるのですが、オミクロンか風邪か問題について吐露させていただきました。

ちなみにこの数日間、noteの毎日継続は続けているという点には、どうぞご留意の程。ここまで途切れさせたくないのかと自分に驚いています。

ま、幸い自分が本当の軽症なので、こんな駄文を書いていられますが、症状が重い方もいらっしゃるかと思います。感染にはどうぞお気をつけて・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?