見出し画像

人に優しく

今、なかなか辛い状況ではあるんですが、基本的に優しい方が多いなあと思います。

noteでもコメントを下さったり、スキしてくれたり、これは想像を上回るほどに励ましを貰えます。

仕事でも、優しく声を掛けてくれたり、我が身になってくれる人も大勢いらっしゃいます。この嬉しさは何事にも変え難いものがあります。

厳しい環境に置かれたからこそ、人の優しさを知る好機となりました。そんな環境にも感謝しています。


一方で立場が変わったところで、手のひらを返すような輩もいます。自分のことばかりという人もいます。

そういう人たちには二度と話してやるものかとか思いますが、逆に言えば、自分もそういう輩の仲間入りしてはいけないと思います。

何かビジネスの世界には非情になることを奨励する人々もいるのですが、好んでその方向にいくべきではありません。

自分を偽らず、周囲に流されず、人を信用して踏ん張っていけるのか。

正しい人間でありたいと思いますし、人生はそういうことで、生きる価値があるのではと、思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?