新年の大揺れ

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞどうぞお願いします。

今年の目標はまたたっぷりと書きますが、ズバリ藤子Fノートの年内の完結を目指します!


今年の年越しは久しぶりに奥さんの実家で迎えました。北陸地方なのですが、今年は例年よりも温かく、昼間はゆっくりと散歩をしておりました。

そして夕方家に戻ってしばらくしたところで、緊急地震速報と同時に大揺れ。震度6弱とのことです。

個人的には3.11並の揺れに感じました。しかもかなり長く、一緒にいた息子もかなり驚いておりました。

幸いにして揺れだけでここは大丈夫でしたが、震源に近い能登半島の被災地の皆様は、大変な目に遭われているかと思います。

津波警報のことばかりがニュースになっていますが、本当に必要な情報は地域ごとの安否確認や、ライフライン断絶の情報共有、もしくは救助活動についてではないかと思います。

一人でも多くの方が無事であることを祈念して止みません。

そしてまた原発直下での地震ということで、こちらも3.11を彷彿とさせました。

3.11があったので今は稼働してないわけですが、もし普通に動いていたらどうなっていたんでしょうか。

地震と津波は天災ですが、原発で何か問題が起きればそれは人災です。

しかも人の手に負えない規模の災害に発展しかねないものです。

そうした危ないものはなるべく排除したいものです。


今年は大変な幕開けとなってしまいましたが、ともあれ、自分のできることを再度見つめて、努力する一年としたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?