見出し画像

今しか書けないことを

僕のnoteは、基本的にストック型の記事(コンテンツ)を残していこうと考えています。

主に藤子F先生の作品レビューを記事にしてますが、いつ読んでも楽しめるもの、年月が経っても古びないものを書こうと意識しています。

ですので、逆を言えば、今読まなくても良い物を書いていることにもなります。

別の記事でも書きましたが、ビュー数を気にする自分としては、今読む必要性の無い記事をアップさせるのは、大変に勇気がいることです。


その一方で、今の自分の考えだったり、心の内を文章に残しておきたいという気持ちもあります。

「今しか書けないこと」を表現したいという思いです。

せっかくnoteを毎日更新しているのだから、たまにはそんな記事も残していきたい。

僕はそのような、今こそ書かねばならない記事をフロー型コンテンツと呼んでいます。

・ストック型は、読者のため
・フロー型は、自分のため

そんな分け方になろうかと思います。


さて、前置きが長くなったのですが、これから、今しか書けないこと、今考えていることを率直に綴っていきたいと思います。

想定読者は、ずばりずっと先の未来の自分。将来に向けた「今」の心のありようを書き留めた備忘録となります。



オミクロン株が大流行しています。TVで感染者数の急拡大を聞いて驚くばかりですが、実際に自分の仕事の回りにも罹患者が増えていて、つい先日にはあるプロジェクトが一旦ストップとなってしまいました。

感染者が一人出て、それがあっという間に伝播していくのがオミクロンの特徴のようですが、それを目の当たりにしました。

プロジェクトが止まった時に、パッと思いついたのは、感染した方の健康状態なわけですが、同時にこれでいくら損害額が出るかな、とそんな下世話なことも思い浮かび、自己嫌悪に陥りました。


ここまで感染力が強いと、コロナに罹るのは仕方がないことです。感染がプロジェクトを止めてしまう原因ではあるのですが、感染者には責任は一切ありません。

と、それは分かっているのに、あの人さえ感染しなければ、という恨めしい気持ちも浮かんできてしまうのも事実です。


もちろん、ここでは思い切って気持ちを書いてしまってますが、そんな思いは表面上一切おくびにも出していません。

ただ、止まってしまったプロジェクトのフォローを淡々とはじめるまでです。

ところが、僕が心の中に押し隠した気持ちを踏み躙るように、感染者が悪いとか、感染対策が甘いせいだ、と露骨に非難する輩もいます。

実際に僕の周りにはいます。

僕にはそれが本当に許せない。金銭的なダメージはみんなで助け合っていくしかないし、何か手立てを考えるしかない。非難ではなく、欲しいのは助言と知恵なのです。

自分さえ良ければと考える人間には、必ずや因果応報で、報いが返ってきます。世の中はそんな風にできています。きっと。


心の中に負の感情が浮かんでしまうことは致し方ないのかもしれませんが、絶対にそういう思いは心の中に留めておかなくてはならないと考えます。

こうしたコロナ禍のような非常事態では人間性が明らかになると言われています。僕は、自分本位の悪意がにじみ出る人物にだけはなりたくない。

それが僕の「今」の強い気持ちなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?