見出し画像

LINEのオンライン診療体験してみました

こんにちは
社会特定医療法人協議会、事務局の中松です。

本日は社会特定医療法人協議会代表、長 によるラジオ番組のご案内です。

===========

LINEのオンライン診療と日本調剤のオンライン服薬指導を受けてきました。

ラジオ音声はこちら

オンライン服薬指導を受けて感じたのは今後薬局の立地が関係なくなるということ。

今日は東海道新幹線の車内デッキから蒲田(東京都大田区)の日本調剤の薬剤師とオンライン面談しました。新幹線車内が是が非かという問題はあるものの、少なくとも自宅以外でもプライバシーが確保されていればオンライン服薬指導を受けることが許されています。

私のかかりつけ薬局は、当面蒲田の薬局で、変更する予定はありません。下記のような三つの理由からです。

1 顔馴染みの薬剤師がおり、信頼関係が構築できている
2 オンライン資格確認が導入されており、他の薬局で処方された情報をふまえ服薬指導してくれる
3 オンライン服薬指導に対応している

LINEのオンライン診療の利用者が初期の20倍になったと言われています。当然オンライン診療を利用している方はオンライン服薬指導を受けたいはずです。

立地で稼ぐ薬局の経営モデルが崩れつつあります。
==========

続きはラジオで♪

ぜひお聴きください。

社会特定医療法人協議会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?