見出し画像

幸せ度がアップする月曜朝の3分間瞑想 【幸せを掴みとる瞑想】

ブルームーンの1週間に起きたこと

こんにちは。レバレンド・サトシです。
この文章は、2021年8月23日、月曜日の「幸せになる月曜朝の3分間瞑想」用に作成した文を、再構成して載せています。

昨日、8月22日は満月でした。
この満月は特別で、「ブルームーン」と言って、ひと月に2回満月あるという、その2番目の満月という意味なんですね。

英語でのフレーズでは、よく「Once in Blue Moon」と言いますが、これは「一生に1度の奇跡的な出来事」という意味で、「めったにないこと」「稀なこと」という意味なんですね。

スクリーンショット 2021-08-23 9.56.51

アフガニスタン情勢

さて、このブルームーンの1週間ということで、世界では沢山の出来事が起きました。
1番の出来事と言ったら、何と言ってもタリバンのアフガン掌握ですね。
アメリカ軍が撤退を決めて、タリバンが電光石火のスピードでカブールに侵攻して、空港はてんやわんやの混乱になりました。

映像を見たんですが、飛び立とうとしている飛行機に外側からしがみついて、それが滑走路を走り出して、振り落とされるんですよね。
列車じゃないんですから、当然落とされて参事になったそうです。

それから、見ず知らずのイギリス軍の兵士に、生まれて数ヶ月の我が子を渡して託す映像もあったんですね。
アフガンに残っていたら殺されるって解っているから、愛する我が子だけでも助けたいと思って託したんでしょうけど。もう2度と会えないかもしれない子供と別れるというのは、見てても何とも悲しくて悲惨な映像でした。

私たちは誰でも、幸せを願います

それは人間として、この地球の上に住んでいる人たちがそう思うのは、当然な事だと思います。
それなのに、いつも世界の何処かで争いがあって、戦争が起きているというのは悲しい事だと思います。

国や誰かの争いに巻き込まれて、理不尽に亡くなっていく人、引き裂かれる親子の姿を見るのは悲しくて胸が引裂けらる思いがします。

バヌアツの法則

それから8月18日に、ニュージーランド沖のバヌアツというところで、マグニチュード7.1という大きな地震がありました。
https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/foreign-entries/

通常ですと、マグニチュード7クラスの大きな地震は、世界でひと月に1〜2回ぐらいしか起きないそうなんですが、先月の7月からこれまでに7回の地震がありました。これは異常事態だとネットでも話題になっているんですね

そしてこの地震なのですが、バヌアツの法則といって、ボヌアツで地震があると3日後から2週間の間に、高い確率で日本で地震があると言われているんですね。
一説には6割から7割の確率で、日本海溝と連動して地震が起きていると言われているんです。

地震予測と言っても、「いつ起きるのか?」という細かい日時は、現代の科学技術でも解らない
ようなんですが、
地震は無いに越した事はありませんが、それでも防災への備えは十分にしていた方が良いといいと思うんですね。

何があっても幸せを諦めない瞑想

防災の準備をして、何があっても生きることを諦めないで欲しいと思います。

「幸せになる」というのは、人間の基本的権利です。

どんな事があっても、何があっても、どんな時でも、「幸せになる事を諦めない」
そして苦しいと感じた時にこそ、瞑想をして心を落ち着けて、幸せを感じて欲しいと思います。

両足を地面につけて、目を瞑って、息をするだけで良いんです。
そうすれば、きっと「生きている」という事を感じて、
あなたを愛する人によって、あなたはこれまで生かされてきたと思うと思うのです。

実際に目を瞑って、瞑想してみましょう。
両足を地面に着けて、地に足を着けて、
背中を真っ直ぐに伸ばしてみます。
目を瞑って、いつもより深く、ゆっくりと深呼吸してみます。

息を吐く度に、あなたを悩ませている出来事や思いを手放していきます。
そして息を吸う時に、宇宙からの光のエネルギーを、身体の中に、隅々の細胞に流していきます。

宇宙からの愛が、世界中からの愛が降り注いできて、
あなたが今、ここにいる。
ここに生きている事を喜んでいて、
ゴールド色、黄金色の愛の光を降り注いできます。

さあ、目を開いて、周りを見てみましょう。
きっと目に入る全てのものが、光り輝いて見えると思います。

それでは、今日の、幸せを感じる月曜朝の3分間瞑想、これで終わりたいと思います。
皆さま、素晴らしい今日という日を、そして素晴らしい1週間をお過ごしくださいますように。
ありがとうございました。

ーーーーー

【お知らせ・おすすめの拙書】

何かとお得な無料メルマガ情報の申し込み
オンライン瞑想会の詳細
ユーチューブ チャンネル
・『パワースポットのつくりかた』購入
・『いのちのやくそく』購入
・「23週でうまれた赤ちゃん」のお話(ユーチューブ
「いのちのやくそく」続編→「アルジャーノン・プロジェクト」

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。