見出し画像

パワースポットのつくりかた / 空間を変えるには自分自身の「思い」を変える必要がある 029

ーーーー
パワースポットのつくりかた」(上田サトシ著、2020年3月19日、フォレスト出版より発売)より抜粋して、少しずつ「マガジン『パワースポットのつくりかた』」に書いています。
今回のテーマは、「空間を変えるには自分自身の『思い』を変える必要がある」です。(29ページ)

空間とは、ひとりひとりの思いが具現化したものです。もし空間の雰囲気を変えたいと思うなら、まず思いを変える必要があります。
空間を変えて経済を回したいと思っている人に必見の章です。
ーーーーー

空間を変えるには自分自身の「思い」を変える必要がある

まずはあなたの心の構造を見てみましょう。
あとから説明しますが、心の構造を知ることは、空間・ヒーリング、つまりパワースポットをつくりだす上で非常に大事なことなので、ここはしっかりと理解しましょう。
あなたや家族のひとりひとり、すべての人間は3つの要素で構成されています。この3つを知ることで、問題解決の第一歩が始まり、心の構造をすっきりと据えることができます。

人間は、意識(Sprit)、心(Mind)、身体 (Body)で構成されています。
簡単に言いますと、「意識」というのは、宇宙の「意識」の分かれた物であり、いつも宇宙と「パイプ」のようなものでつながっているのです。

人は意識を失うと身体が動かなくなってしまいます。しかし「意識」は、宇宙とつながっていて、死んだ後は元来た場所へと帰ろうとします。
心は現実世界で起きた現象を感情と一緒に記録する「感情記録装置(感情メモリー)」のようなものです。

身体とはご存知の通り、「肉体」です。
よく人間は「心」と「身体」でできているという二元論の立場を耳にします。
しかし、人間には、それともうひとつ、「意識」という物があるのです。繰り返しになりますが、「意識」とは、本当の自分自身であり、本質的なものです。それを「神様の意思」と呼ぶ人もいるようです。

つまり「意識」とは、本来の自分自身であり、非常に霊的な物なのです。これに対して、「心」とは簡単にいえば、「感情」をつかさどる部分であり、霊的な「意識」とは分けて考えるべきです。

画像1

意識ー心ー身体の連動が人間の「運勢」を決める

例えば多くの人の「意識」は、寝ている間に飛んでいるようです。
それでも夢は見ています。寝返りも打ちます。「意識」がなくても、「心」は夢を見ますし、快不快を感じます。快不快を感じるから、「身体」は寝返りを打ちます。要するに「意識」が身体にいない状態でも、身体はある程度維持されるのです。

そして「意識」とは、本当の自分自身であり、霊的なものです。宇宙の大いなる「意識」の一部であり、いつか宇宙に帰っていくものです。人間が死んだ後に身体が土に還るように、「意識」は宇宙に帰っていきます。しかし生きている間は身体を動かして、経験したりする大切な要素なのです。
実はこの意識ー心ー身体のすっきりとした連動が人間の運命を左右しているのです。

のちほど、詳しくご説明しますが、これを理解することが、パワースポットづくりを成功させる根底の考え方です。

何もかもうまくいっている人というのは、意識ー心ー身体が1本にすっきりと結ばれています。ところが、現実世界のさまざまなトラブルは「心」にいつも淀や滞りが忍び込むと、意識と心の間に亀裂が生じ、「意識」が弱まります。「意識」が弱まると、宇宙からのエネルギーを受け取ることができなくなり、現実の世界で起きる様々な事柄を維持したり、新しい事柄をつくりだすことができなくなってしまうのです。そうすると「心」にストレスを抱え、「身体」が病気になっていきます。

そしてここが重要です。

意識ー心ー身体のズレ、不調和は、そっくりそのまま生活空間や職場に影響を及ぼしてしまいます。心にストレスを抱えると、おのずとその人の身体に不調が現れ、住む空間にもエネルギーの滞りが出てくるのです。

人間の不調和は、現実世界やあなたの生きている家屋や店舗、事務所などの空間に直に影響を与えます。もっといえば、人間自身の不調和が、ギクシャクした空間をつくりだしているのです。

家庭であれば、あなたの家族に対する思いが、住む土地や家屋、家屋のレイアウトなどの不具合として如実に表れます。
店舗についても同様です。

売り上げの低下や業績不振、従業員間の人間関係のトラブル、部下とのコミュニケーションの断絶、事業の継承などの軋轢は、家庭の問題と同じようにその店舗やオフィスなどの不具合としてはっきりと現実に表れてくるのです。
つまり人間の意識ー心ー身体の不調は、空間にありありとその症状を刻印してしまいます。人間と空間は表裏一体なのです。

空間を見直すだけで、人生も激変する。

「そんなバカなことがあるわけはない。自分の思いが現実をつくっているなんて・・・」

そう思うかもしれません。しかし、それは事実です。
では、「ネガティブな人間には、ネガティブな空間しかつくりだせないのか」と思うかもしれません。

確かにネガティブな人の中には、同じような雰囲気の人や空間にいると心地よいと感じる人もいるようです。しかしそんな状態でも「意識」を強くすることで変わることができるのです。

そして、人間によって空間がつくりだされるのなら、裏を返せば、空間を見直すこと、つまりパワースポットをつくりだすことで、あなたの健康や仕事運、人生の流れなどはすべて逆転できるということなのです。

空間を見直し、改善をすることで、あなた自身が抱えるさまざまな悩み自体も解消していきます。

次章からその具体的な方法を見ていきましょう。


ーーー【お知らせ・おすすめの拙書】ーーー

何かとお得な無料メルマガ情報の申し込み
オンライン瞑想会の詳細
「整え親方の整え部屋」(コミュニティFM番組)の放送予定
・『パワースポットのつくりかた』購入
・『いのちのやくそく』購入

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。