見出し画像

昨今話題の酪農家の話をしよう

皆さんこんにちは!

最近毎朝牛乳とホエイプロテインを飲んで
体質改善を行っているサリーです。

ここ数か月でインスタやYouTube、
ヤフーニュースなので、
酪農家さんたちの悲鳴や現状を
見聞きするようになりました。

今まで生活しているうえで、
知り合いに酪農家さんがいなければ、
気づくこともできないこの問題。
ちゃんとニュースになって
よかったなと勝手に安堵しています。
購入側、消費側は知れば
動いてくれる人はたくさんいると思います。

この件、正直肥料の件は、一個人としては
どうしようもできないなって思います。
ただ消費側のアイデアや智慧なら
提供できるなってことで
これからサリーの
創造アイデアを書き記そうと思います。

まず大事なのは、
牛乳が体にいいよ!みんなで飲もうって
声が広がること。
日本乳業協会のHPにも記載があるように、
牛乳にはエネルギーや脂質だけでなく、
アミノ酸スコアの高いたんぱく質や、
カルシウム、リン、ビタミンAやB2などの
優れた供給源
としても知られているそうです。

今たくさんの栄養素が出てきましたが、
みなさん身体に特に必要な栄養素って
知ってますか?

そうそれはタンパク質!
水分を除く、
身体を構成する栄養素で一番多くを
占めているのがタンパク質です。
70%がタンパク質をもとに
創られているそうです。
氣になった方はぜひ分子栄養学
調べてみてください。
個人的には藤川徳美先生の本が
わかりやすいなって思います。

そしてビタミン、カルシウムも
身体を元氣に動かすためのエネルギーを
作り出すのにとても大切な栄養分です。

そんな栄養たっぷりの牛乳は
飲まなきゃそんそんってね^^

というかみなさん、
日本の牛乳ってめちゃくちゃ美味しいからね!
比べるのも良くないけどさ、
臺灣に比べて何倍もおいしい。。。(笑)

そんな牛乳の元の生乳を生み出している
酪農家さんがそんなに疲弊してちゃ
いいものもできないよ。。。(´;ω;`)

で一つアイデアがあるんだけど、
大手企業さん、会社に食堂ある企業さん、
牛乳買い取って、昼食で社員に提供しない?

セットに牛乳つけるとか。。。
安めで従業員に販売するとか。。。

最近働き始めたばかりの新参者やけど、
職場の食堂見てても牛乳ないの。。。

本当に昔からモノ申したかったんだけど、
日本は日本社会を動かす大人たちが
不健康なひと多すぎ!
元氣がなさすぎ!
お願いみんな自分を大切にして(´;ω;`)

今景氣が低迷している、
鬱になって離職している社員が増えている
っていう声が上がってるけど、
本氣で自分が社員たちが
毎日摂っている食について考えたことある?

今までスポーツしてきて、
色んな組織をまとめてきて、
飲食店でバイトして、1つの結論に達した。
元氣の源は食にある。
どんな栄養素を摂取して、
どんなエネルギーが体内に生み出されているか
これが極めて大事。

いつも思う。
自分が組織のトップになったら、
まずは食の大事さを社員全員に伝える。
そして社員たちが元氣に、
エネルギッシュに活躍できるように、
食に力を入れて準備、提供する。

それができてやっと、
質のいい事業展開ができるというもの。
炭水化物や精製糖質の過剰摂取ではなく、
タンパク質、鉄、ビタミン、
カルシウム中心に食生活
で、
良質なエネルギーが生み出されるよう
社員たちに働きかけていきたいな。

ちなみに私はタンパク質中心の生活にして、
牛乳も飲み始めて3か月たつけど、
アトピーもましになってきたし、
いい感じに脂肪落ちてきたし、
エネルギーがみなぎってくる感じがする。
それに満腹中枢が満たされるのが速くて、
そこまで食べる必要もなくなったから、
消化に無駄なエネルギーを
使わなくよくなって、
色んなことに取り組めている。
このnote投稿もしかりね。
この話は後日また書きます。

話が脱線して、また脱線するけど
正直に言うと、この問題から
日本が抱えている根本的な問題が
見えてくると思うのよ。

学歴社会による社会の分断。。。
学びへの抑止力。。。
セルフマネジメント力の低下。。。
多忙による食への無関心。。。

私は人って何に対しても
好奇心を持っていいと思う。
というか持つのが普通。
別に学校で学ぶことがすべてじゃない。
というか巷にある一般書の方が、
真理に近いこと書いてること多い。

だからこそ、興味をもったこと、
疑問におもったことは
素直に調べて自分が正しい、
良いと思ったことを取り入れたらいいと思う。

よし朝だけ飲んでた
牛乳+プロテインを夜も飲んでみるか!

てことで、今日はここまでにするけど、
この記事見てくれた日本人の社会の皆さん。
牛乳には社員の皆さんが
元氣にイキイキ生きる
秘訣がたんまり詰まってますよ~^^
てことで食堂での牛乳提供の案
ご検討よろしくお願いいたします(笑)。
一緒に元氣いっぱいに楽しんで生きましょう!

うぁ勝手にノリで話してるから、
誰かに怒られそう。。。(笑)
まぁアイデアを話すのは自由やからね(笑)

下に今回取り上げた
酪農家さんたちのニュースや
今回たまたま見つけた日本乳業協会HPの
URLを載せておくので
氣になる方はぜひ閲覧してみてください。

個人的に日本乳業協会HPは
牛乳の事よく知れたり、
乳と乳製品に関するQ&Aも
みっしり書いてくれていたので、
とても色んな智慧を知れて
よかったなって思いました。

中学校の社会の授業で
こんなHPとか閲覧させたら、
興味持つだろうに。。。

では今日はこれぐらいにしておきます。
Have a well-being day ♪
サリー

日本乳業協会HP:https://nyukyou.jp/dairyqa/2107_002_326/

【牛乳】酪農家の85%が赤字経営?なぜJAや農協だけに売るのか?なぜ牛を減らしたり増やしたり? by Amebaprime youtubeチャンネル

日本の酪農家が3年以内に滅亡する理由をわかりやすく書いてみた by 心と体を育てる農園HP:https://habatake.info/archives/1442

円安で餌代高騰に農家悲鳴 生乳値上げをメーカーと交渉へ by NHKHPhttps://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20220614/1070017365.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?