見出し画像

人生の走り方

皆さんこんにちは!
先日友人と人生の生き方について語り、
自分の中にあった既存の生き方、
そして今その生き方がどう変化していているのか
知見を得たサリーです。

これまでの人生、
学生時代は大学を卒業する。
ただそれだけを目指して生きてきました。

その過程で部活や課外活動で様々な目標を掲げて
歩みを進めてきました。

その際、短期的な目標達成に関するプロセスの
歩み方はある程度身につけてきました。

ただ学生生活を終え、社会人になったとき、
その短期的な歩み方だけだと、破綻することに氣がつきました。

社会人になり、本当に色んな人と関わっていく中で、
短期的な歩み方だと、持続的豊かさを実現するのは難しい、
そう感じるようになりました。

ならどうするか。
私は長期的な人生の歩み方を學ぶ必要がある。
そう感じるようになりました。

短期的な人生の歩み方

それは数か月から1年にかけての目標達成に向けて
ひたすらがむしゃらに生きていく歩み方。

長期的な人生の歩み方

私のなかのイメージは
その日、その日を大切にして、
積み重ねていく生き方。

これ不思議なんですよ。
短期的な方が毎日を濃厚に生きているはずなのに、
実はないがしろにしてしまっている時間も多かったんです。

短期的な目標は期限を決めてしまっている分、
前日にやればいいやとか、まだやらなくていいと
無意識に思ってしまって、後回し癖が付きやすい。

逆に長期的な方は、
長すぎる分、期限を決めても長すぎて、
計画は立てにくい。
だからこそ想像するゴールに向かって、
日々何をするかっていう思考になる。

私はこれまでの経験と、先人からの智慧で
そう思うようになりました。

そして何より大事なのは、
両方の生き方を融合するのが何より大事。

大きな基盤としての生き方は
長期的な歩み方があってるし、

仕事や何か企画を立てようとしたときは、
短期的な歩み方の方がうまく進む。

この考えの使い分けの塩梅が何よりの味噌だな。
最近はそう思います。

一度自分がどんな走り方をしているのか、
見つめなおしてみても結構面白いかもしれませんね^^

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

今日も一日生きていることにありがとうを伝え、
お互い自分を大切にして、元氣に光を灯し生きていきましょう!

ではまた次の投稿でお会いしましょう。
サリー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?