見出し画像

買い物は投票である。

皆さんこんにちは。
最近何を買うにもその物の質や、
背景にある思いを調べて、自分が生きていく上で心地いいな、
幸せだなと感じるものを買うようにいているサリーです。

皆さん今日々働いて、お金を得ていますよね。
その貴重なお金で、日々色んなものやサービスを買い、
生活されていると思います。

身近なものでいえば、食材やごはん、服、居住空間に必要なもの。
はたまた化粧品や、車、バイク、嗜好品など。
そして最近は経験、体験などもお金が必要となってきますよね。

日々何かしようにもお金がかかる社会システムになっているこのご時世。

皆さん、その今の買い物で未来どんな世界を生きるのか決めている
そういう風に感じたことはないでしょうか?

ではそんな買い物をするなかで、
自分がそのものや経験を買った行動が、
のちに自分や社会にどんな影響を及ぼすか
考えたことはありますでしょうか?

私自身、数年前までは、あまりそんなことを考えず、ただ今食べたいもの、着たい物、目の前にあるものをほとんど無意識に買っていました。

ただそんな生活をしていくと、だんだん自分自身がしんどくなり、いくら働いても、豊かにもならない、幸せにもならないな。
どちらかというと氣力もなくなり、生きていくのが億劫になりました。

皮膚の痒みも止まらないし、学びを続けたいのに、色んなことをしたいのに、頭が働かない、身体が思うようにうごかない。。。
そんな悩みを10代後半から20代前半で抱えていました。

これまで豊かに生きていきたいから、頑張って生きてきたのに、これじゃあんまりじゃないか!
豊かに幸せに生きている人と、私の何が違うんだよ!と一人泣いていた時、とある友人が大切なことを教えてくれました。

「買い物は投票だよ」
「巷にあふれているものすべてがいいものではない。」
「だから自分で調べて、自分にとって良いものを買う必要がある。」
「それを買い続けたら、その企業は儲けて、良いものが残り続ける。」

その時、ものすごくはっとさせられた氣分でした。
そしてそこから、私は今抱えている悩みを解決するために、自分で色々調べ始めました。

当時一番抱えてた悩みは、
全身的な皮膚の痒みと、謎の疲労感、倦怠感。

今はとても便利で、スマホで調べれば
結構有益な情報に出逢えたりもします。

色々調べていくうちに、皮膚の疾患や疲労感は、食べている物、皮膚に触れるもので起きているってことに氣がつきました。

超絶当たり前なんですけどね(笑)
この当たり前が、忘れてしまうのよね。

そこから日常生活の中で、自分の身体を改めて観察してみると私が体質上、化学製品に弱いってことに氣がつきました。

食べ物でいうと、添加物、農薬だし、
服でいうと、洗剤や化学繊維
あとはシャンプー、リンスにも反応していることが分かりました。

そこからオーガニックや化学製品を使用していない製品を探し求める日々が始まります。

なかなか見つからないんですど、
探せば結構あって意識してそれらを買ったり、
使用したり、食べに行くようにするようになりました。

そうすると自然と皮膚の痒みや、疲労感がましになり、体重も7キロ落ちる副産物まで手に入れました。

また精神的にも豊かに生きれるようになり、
心地よいものに囲まれて生きれるようになってきました。

その過程で氣がついたことがあります。
豊かに生きていくのに、必要なものはさほど多くない。

どうしてもこの社会システムで生きていくと、
お金がないと不安に駆られることもありますが、自分が得たい目的のために、何が必要で、
何が不必要か自分で把握していれば、
不安に駆られることはないな。そう思う今日この頃です。

豊かに生きたいなら、自ら調べて自分のこだわりで選びなよ。

わたしは同じ悩みを抱えている人に、
この言葉を送りたいなって思います。

では今日はこのぐらいにしておきます。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
またこの一瞬一瞬から今生きれていることにありがとうを伝え、
お互いに自分の心と身体を大切にして、
元氣に自分の光を灯して生きていきましょう!

ではまた次の投稿で会いましょう。
サリー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?