見出し画像

最近のDLsiteさんが気合い入ってる件

どうもこんにちはしゃーぷです。

DLsiteで同人音声を販売し累計30000DLを突破しました。

今回は同人音声のプラットフォームとして最大のDLsiteさんの話をします。

まずなぜDLsiteさんで音声が売れているのかを私なりに分析して話してから、音声を伸ばしていこうと頑張ってるな~と感じる部分を話そうと思います。

DLsiteさんで音声が売れている理由

同人サイトとしてはDMMさん(FANZAさん)がDLsiteさんと並んで大きいですが、音声は基本的にDLsiteさんの方が売れます。

どうしてかと言われても、正直よくわからないですが、なんとなくこれが理由かな、と思い当たる節はあります。

DLsite playの存在です。

DLsiteさんは音声コンテンツを配信する独自のプレイヤーを持っているんです。

どういうことかと言うと、例えばDLsiteさんで音声を買うと、ファイルをダウンロードしなくても、そのDLsite playでそのまま購入した音声を聞けるんです。

DMMさんではCG集などを購入した際に、ファイルをダウンロードしなくても見れるようになっていますが、音声はダウンロードオンリーなんですね。

これが結構デカいんです。音声ファイルは高音質の物だと一つの作品で1~2GBになりがちなので、ダウンロードに時間がかかるし、重くなりがちです。

それをそのまま聞ける。これがDLsiteの一つの明確な優位性かと思います。

DLsiteさんが音声を推してくれている

最近、DLsiteさんはサイトのアップデートを頻繁に行っています。タイトルに書いたように、かなり気合いが入っていて、ほぼ一ヶ月に一回くらいの頻度でUIが改良されたり、機能が改修されている気がします。

改修点の一点目、記憶に新しいのは、作品登録機能の改修。以前まで細々とした感じの画面構成で、少々わかりにくかったのですが、めちゃくちゃ使いやすくなりました。購入者には関わりがないですが、サークルとしては、かなり嬉しいです。

二点目、これは音声に限った話ですが、去年、作品一覧の画面で、各作品の出演声優が表示されるようになりました。以前までは作品のアイコン画像に声優さんの名前を書いたりしてアピールしていましたが、そうしなくてもわかりやすく確認できるようになったわけです。購入者は声優さんで作品を選んだりしますから、この一つの改修だけで影響はかなり大きいんじゃないかと思います。

その他にも、ページのUIの細かい改修はよくありまして、これは、とてもとてもありがたいことです。

クーポン施策

これが最近のDLsiteさんでは特徴的です。

特定の作品にクーポンをつける施策を行ってくれています。例えば、クーポン付き作品を買うと、そのクーポンで同じサークルの別作品が割引になるなど、購買意欲をかなり刺激していると思います。

今のところ、音声作品にクーポンがついているのをよく見かけます(ゲーム作品についているのもたまに見かけますが)。音声を推してくれているのが如実に出ている気がしますね。

私のサークルでも、クーポンをつけてもらっています。

今後もDLsiteさんにお世話になります

私のサークルの総合的なDL数は、8割がたDLsiteさんを通したものです。

こうやって同人音声サークルを続けていけるのも、DLsite様のおかげなんです。

どうやらエンジニアを積極採用しているらしく、今後もこうしたUI改修、新規機能追加などは続いていきそうです。

今後もよろしくおねがいいたします…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?