見出し画像

早稲田への想い紹介① 「早稲田愛」

今回は応募いただいたフレーズの中から「早稲田愛」が溢れているものをそのまま抜粋させていただきました。


ーー早稲田愛ーー

・わせだ!わせだ!しあわせだ!

・ここは間違いなく第二の故郷になります

・「本気と本気が重なり合う場所」それが早稲田です。早稲田は本気で頑張る素晴らしさを教えてくれました。

・やっと気づけた エンジへの思いはみんな同じ

・一生やらないと決めた100ハイでさえも愛おしい

・どうしても憧れの早稲田での大学生活を諦められなかった

・夢見て入学して大好きな早稲田にまさか通えなくなる日がくるなんて。

・最後の青春を早稲田に選んで本当に良かった。早稲田は世界一輝いた青春が待ってる場所!紺碧の空の下でまたみんなで笑顔で会いたい!

・早稲田の地で仲間と見上げた紺碧の空
 大隈講堂のチャイム
 夕暮れのキャンパス
 間に合わない一限
 学館のセブン前で友達を見つけた時の喜び
 活気溢れる馬場歩きの道
 肩を組み歌う校歌

・そうめんさせてくれて早稲田ありがとう。尊敬できる、刺激をめっちゃもらえて勇気をもらえる仲間に出会わせてくれて早稲田ありがとう。

・wasedaってパソコンで打ちやすいのでめちゃ好き。qwer キー考えたの早稲田の人かな。笑

・情熱の早稲田  早稲田には何かに必死に本気に全力で取り組んでる人がたくさん!そんな情熱であふれた環境が大好き!

・情熱 変態 個性 多様性 泥臭さ サバイバル 俺は大学に行きたかったんじゃねえ、早稲田に行きたかったんだ 挑戦 努力 たくましい知性としなやかな感性 

・心の故郷。 都の西北。 臙脂の誇り。多様性。 早稲田の精神が世界を動かす。
 ※誰もいない学び舎に来ると、見えない力に励まされ明日への英知が降り注ぐ。
 ※学び舎で、涙が頬を流れても未来栄光の希望の光に包まれる。
 ※空を見上げ早稲田を思うと先人達が勇気を与えて下さる。

・こんにちは!浪人生です!
 正直現役生の時は早稲田志望ではなかったですし、早稲田の事について何も知りませんでしたが、自分の進路を見つめ直していた時期にYouTubeで早稲田の学生が肩を組んで歌っている動画を見つけました。その時、全身に鳥肌が立ったのを覚えています!そのくらい、楽しそうで、熱くて、全員が一つになっている感じがしました。いい意味で大学生なのに高校生みたいに皆んなが協力してる感じがして、それから早稲田大学に憧れを持ち始めて、今は縁あって早稲田大学を第一志望にして勉強をしています!
私は現役時代に全落ちして正直凄く辛かったです。でも、今までを振り返ってみて何を頑張るにしても自分一人で頑張れた事はなかったと気づきました。楽しい時も辛い時も周りに色んな人がいたからこそ笑ったり泣いたり色んな事を乗り越えられたんだと思います。
今コロナで塾も開いていないし全ての人がこの状況下で苦しい思いをしてると思います。なので、苦しい気持ちを明日の活力に変えられる事に貢献できればと思います!


・ずっと自分らしくいられず、笑うのもぎこちなかった、そんな私が初めて自分を見つけたのが早稲田でした。自然体で笑うこと、心の底から楽しいと思えること。辛い時も、悲しい時も、悔しい時も、正直な気持ちに真っ直ぐ向き合えること。そんな純粋な気持ちを思い出させてくれたのは早稲田でした。
夢に向かって全力で向き合える仲間、泥臭くても、汗だくになって同じ時間を共有できる仲間と出会えたことは一生の財産だと思っています。早稲田の良さは、学生が多種多様であることと言われますが、誰しもの心の中に、早稲田は永遠に変わらない居場所として存在している、そんな実感があります。


・早稲田が好きなんです。大好きなんです。早稲田が好きってなかなか受け入れてもらえません。何で大学が好きなの?大学が好きって何なの?って。でも好きなんです。やたらめったら大学が好きなんじゃなくて、理由は分からないけど早稲田が、早稲田だから好きなんです。大学自体も、学生も、校歌も応援歌も、街の雰囲気も、学会も、100ハイも早慶戦も、ツイッタラーも何でもかんでも。良いとこも悪いとこも全部含めて大大大好きです。なのに、コロナで全部が無くなりました。大学の授業も、卒業式も入学式も。「春の」早慶戦も「春にやる」100ハイも。街に溢れる早大生も。閉店してしまったお店も沢山ある。全てコロナで無くなったんです。もう取り返せない。
こんな今だからこそ、早稲田らしく、泥臭く踏ん張っていかなきゃいけない。「集まり散じて人は変われど仰ぐは同じき理想の光」を今回の状況に照らして解釈すると、「高田馬場に集うはずだった早大生や街の人々も、自粛期間で今は各地に散ってしまったけれども、復活するという同じ理想を持って日々生き抜いている」となると思います。早稲田の精神の元で、精一杯頑張っていきましょう!!目標は、紺碧のように「覇者 覇者 早稲田」です!!


皆さんの想い、まだまだ募集しております!