見出し画像

長崎県社労士会でHRテクノロジー研修講師を担当!

こんにちは。社会保険労務士法人シグナル 代表 有馬美帆(@sharoushisignal)です。


先週、2月8日(土)に長崎県社会保険労務士会様のお招きで、『「令和の労務」の進化と変化 社会保険労務士が直面する新時代とは?~HRテクノロジーと法改正を中心にして~』と題した県会研修の講師を務めさせていただきました。

note.本文画 長崎県社労士会PP-20200208


幸運にも長崎ランタンフェスティバルが開催中で、街中にランタンが溢れる素敵な様子を眺めつつ、会場入りできました。


企業によるHRテクノロジーシステムの導入・活用に関し、社会保険労務士がどのように関与すべきかというテーマを中心に、3時間にわたってさまざまな内容をお伝えする研修です。

画像2

当日は、長崎県会の会員の皆様に加えて、他県会の方々もご受講くださいました。
中島政博長崎県社会保険労務士会会長様からは、事前に長崎県におけるHRテクノロジーの普及状況などについて伺ってはいましたが、やはり東京とは違うことから、上手く講義が進められるか不安な面もありました。

ですが、皆様が随所で頷きつつ、メモを取りつつ受講されている姿を見て、徐々に不安が消えるととともに、「できるだけ役に立つ知識をお伝えせねば!」という気力がどんどん湧き上がってきました。

HRテクノロジーシステム各社からご提供いただいた貴重な資料をもとに、本音ベースの「他では聞けない」話もたくさんさせていただきました。


多数のHRテクノロジーシステムを紹介したのですが、意外だったのが「◯◯◯◯」に関するシステムに対する反響がとても大きかったことです。
「◯◯◯◯」が何だったのかについては、今後の講演などに活用するため現段階では秘密にしておきます(笑)


秘密といいつつ、このnoteの読者の皆様方には何らかの形でいずれお伝えしようと思っていますので、お待ち下さいね。


さらに、近時の法改正情報についてもお伝えいたしました。
こちらは、最近noteでもお伝えしている内容とも重なる部分が多いため、日頃の執筆が別の形でも活用できたことを嬉しく思っています。

講演後、受講者の方々からとても好意的なメッセージをいくつも頂き、お役に立てた充実感と、無事に講師を務められた安心感で今は胸がいっぱいです。
長崎県社会保険労務士会の皆様には大変お世話になりました。
またいつか、長崎という素敵な場所を訪れたいと思っています。

このような情報提供ができるのも、日頃、顧問先企業の経営者の方々、HR担当者の方々との数々の人事労務関連業務のやり取りがあればこそです。顧問先企業の皆様方にも改めて感謝申し上げます。


それでは、次のnoteでお会いしましょう。
Twitter(@sharoushisignal)もフォローしてくださいね。

社会保険労務士法人シグナル問い合わせ先 info@sharoushisignal.com
※現在お問い合わせを多数頂いているため、ご要望に添えない場合がございますことを予めご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?