見出し画像

らぁ麺たけし@錦糸町 の豚骨ラーメン

久々の、錦糸町の黄金湯さんでサウナ→ランチ→珈琲道場侍さんで一服という休日コース。


錦糸町の蔵前橋通り沿い、オリナスの裏にできたらぁ麺たけしさん。
この通り、行ったことある人は分かると思いますが、角に桂林さんという常に並んでるor混んでる町中華があり(亀戸に住んでた時に行ってましたが、確かに美味しい)、他には天下一品があり、本郷のねむ瑠さんから独立した錦糸町中華そば さん式さんがあり、とにかくラーメン屋が並ぶ通り。他にも中華料理屋さんもあるので中華ばっかしな通りです(本当に中華料理と焼肉屋ばかり)

このメンツの中によくラーメン屋出店したなあと思います。他が人気店ばかりなので行列並んでた人が流れてくる可能性はありますけど…
で、黄金湯さんのサウナ明けに行ってみました。


ラーメンだけで5種類、つけ麺が濃厚と昆布水の2種類、他にまぜそばとメニュー多いっす。
ラーメンの種類が多いラーメン専門店はあまり期待ができないような……入ってみて厨房とオペレーション見て気付いたのですが中華資本系のラーメン屋ですね。『たけし』って名前なのに。錦糸町にある麺工房 武さんと関係あるのかしら(あそこも店主さん中国の方だし)

豚骨ラーメンを食べようと決めてたので豚骨ラーメンを注文。1200円の特製豚骨ラーメンがあるので普通の豚骨ラーメンもあるかと思いきや、無いということで特製で。
ランチは替玉or大盛無料。
豚骨ラーメン&ランチサービスの替玉を注文。

店員さん「豚骨ラーメンは替玉できません」

替玉できないの!?豚骨ラーメンなのに!?

思わず店員さんに口を滑らせてしまった僕。無いものは仕方ないので大盛で。



出てきたものを見て食べてみたら、豚骨ラーメンは家系ラーメンのテイストなんですね。なら替玉ないのは仕方ないか。
豚骨はたぶんセントラルキッチンのスープだと思うのですが(豚骨臭しないので)、美味しいです。資本系とか馬鹿に出来ないです。大盛なので量は申し分無しです。

ただまあ悪くはないんですが、錦糸町で家系ラーメン食べるなら漢ラーメン室さんの方が美味いなあ、とは思いました。

サウナ明け、本当は亀戸の魚善さんでランチしようと思ってたのですが、魚善さんのランチメニューに好みのものがなかったんですね。
第二選択肢は焼肉兄弟さんの牛すじ煮込み定食にしようと考えてたのですが(焼肉兄弟さんも中華資本系の焼肉屋さんだと思うのですが、牛すじ煮込みに関しては美味い上にボリューム凄くて900円という破格なメニュー)、浮気すべきではなかったんですね、ええ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?