見出し画像

オーシャントリコ シャインオーバーを使ってみました。

オーシャントリコのシャインオーバーを買ってみました。
普段使ってるのは、アリミノメン フリーズキープグリースがメイン。あとはグリークス31、クールグリースG1、ギャツビーインサイドロック ナチュラルリフト、ロレッタハードゼリーを使う時もあります。

シャインオーバーを買ってみたのは天然パーマ・硬毛・量多めの髪を抑えるためにはハードタイプの整髪料が必要なのと、白髪をボヤかすためにツヤ出しが必要だから。
マットタイプの整髪料が使えるのは白髪の無い若者の特権やで……、と。


主成分はPEG-40水添ヒマシ油。
それ、ワックスじゃなくてグリースじゃね?w
まあ確かにワックスとは名乗ってないんですけどね。
むしろグリースと名乗っているアリミノメン フリーズキープグリースの方が成分的にはグリースというよりワックsゲフンゲフン

整髪料を使うのに結構なキーポイントとなると僕が思ってるのが匂い。
昔オーシャントリコが出始めのころ、使っていたことがあったのですが、使うの止めたのは匂いが強くて。
香水臭自体は悪くないのですが、匂いが強くて酔っちゃうため使うのを止めたのです。
匂いはあの頃と同じなのですが強さは抑えられてて酔わないレベルに落ち着いてた印象です。
…まあ無香料ならもっと売れると思うんですけどね。作ってる会社が香水屋さんみたいな所だからそうもいかないよねぇ。

指通りが良いです。テクスチャーは硬いけど良く伸びます。なので髪馴染みも多分良いです。
髪全体につけた後、オールバックにするために髪に指通しましたけど引っかからないです。よって抜け毛もないです。
これはハードだけどつけて早い段階で固まった感じになるフリーズキープグリースやベタついた感じになるクールグリースG1、グリークス31とは違いますね。毛が引っかかったり抜け毛がないので中年男性にはありがたいです。

セットした感じは、ツヤありでまとまる感じ。持ってるやつのなかではクールグリースに近いです。
ファイバー入りと言われる割りには毛束感はそこまで出ないような。
毛束感つくるならフリーズキープグリースやグリークス31の方が出る気がします。ベースカットをしっかりしてもらうのが大事かも。
オールバックのシルエットは丸いのも四角いのも作れるフリーズキープグリースやグリークス31とは違って(※)、クールグリースと似てシャインオーバーは丸い感じのシルエット作るほうが向いてる感じ。というか四角いシルエット作るならベースカットを(以下略)

ツヤの出方は綺麗です。
個人的には比較した他の製品よりもツヤが綺麗に出たと思います。

キープ力はねぇ……正直ねぇ……これならフリーズキープグリース使います。
僕はオールバックなのでキープ力で一番気にしてるのはハチの部分と耳裏の部分が如何にタイトにまとまるかなんですね。
グリークスはキープ力高いんですけど、テクスチャーが固くて髪に薄付けになるからか、時間が経って乾燥すると毛量ある分タイトにまとめた状態をキープするのがイマイチなんですね。
それよりはシャインオーバーはまとまってます。でも毛量あると浮いてきちゃうんですね(6時間経過後)
髪押さえると、またまとまってくるんですけどね。
正直、クールグリースG1やフリーズキープグリースには負けます。
多分、僕みたいにデコ出して長い髪を後ろにまとめーの、って人に合わなかっただけだと思うんですよね。
パーマかけて下ろしたり散らしたりする髪型には凄く向いてるんじゃないかという気がします。
ツヤの出方はホント綺麗なので。

あとはこれからの梅雨の時期、雨とか湿気にどれだけ強いかがポイントですねー。
天然パーマには湿気が大敵なので、耐湿性が良ければ全てに勝ります、きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?