見出し画像

⒌ナースシューズの消臭グッズ

はっきり言って
看護師のナースシューズはめっっちゃ

臭い!



病院内を動き回るのだから
汗もかくし
経管栄養や血液、
患者さんの排泄物などなど
毎日いろんな汚れが付く


ナースシューズも昔からあるサンダルのようなものは
今は危険なので履いている人はいない。
スニーカー型のナースシューズがほとんど。
クロックスがO Kな病院もあるが、
注射器が落ちても足に刺さらないようにと
安全面を考慮し穴あき禁止の病院もある。



先輩がある時

看護師の靴がクサいのはストレス。


ストレス高いと、人の汗って臭くなるって聞いた。
私の靴めーっちゃクサいわ。と言っていた。

そうなんだろうなあと思う。

現場で働く人間の靴が臭いのは
頑張っている証拠、もう勲章と言って良いのだから
気にする必要もないのかもしれない。


でも看護師同士では度々

ナースシューズくさい。


が話題に上る。(関西だけかもしれないが。。。笑)


仕事の中で、患者さんをベッドからベッドへ移動させることがあるが、
その時、特に身長が低い人は靴を脱いでベッドに自分も乗っかることがある。

この瞬間
プーん…。と香る気がするのだ。

いやん、香ってない?!!
とハラハラしながら、患者さんの移動が終われば
臭いものに蓋をするように急いでナースシューズを履いていた。

他に気になるのは
仮眠休憩のため、ナースシューズを脱ぎベッドに入った瞬間。
タオルケットをかけたときにフワ〜っとやってくる自分の足の臭さに
げんなりすることがある。

以前は仮眠室などない病院で、
3人同室で
簡易ベッドを並べて寝ていたが
先輩の顔の近くに自分の靴を置かないように
本当に気を使った。


最後に一番気になるのは
更衣室だ。
ナースシューズを脱いだら、衣服の入ったロッカーの中に収納するのだが、
仕事おわりは足も靴も本当にクサい。笑

自分も、周りも。笑


仕事を終えたスタッフがところ狭しとひしめきあって
着替えているのだが
みんなで8×●やAg●、靴専用消臭スプレーやらをかけまくるので
粉っぽさにむせそうになる。笑
大半のスタッフは靴下をここで履き替えるので
これまた結構なことになっている


1日分の汗でしっとりした
ナースシューズを乾かすこともできず
そのままロッカーの中に収納するので


翌朝、出勤してロッカーを開ける時には
バンっと開けた瞬間に
消臭剤の匂いと同時に
どこか酸っぱいような匂いが混ざる。


仕事の後に出かける際には
そこに自分のお気に入りのコートなども収納するため
本当に気持ちが萎えるが、
そこしかないので仕方がない。


ナースシューズの臭いについては
私もありとあらゆる
消臭スプレーを試したが
いまいち効果的なものはなかったのと

収納環境が悪いのもあって
臭いはなかなか取れない
足に塗るタイプの消臭クリームもやってみたが、
結構面倒なのですぐに辞めてしまった


〈欲しいナースシューズの消臭グッズ〉


手軽にできる。
めんどくさい工程があるのものは絶対にやらないので、
多少高くても効果的なものがあれば欲しい。

看護師の業務特性で靴の着脱が多いのと、
女性の多い職場なので、気にしている人ホントに多いと思う。
このナースシューズの臭い問題。
何かいいものがあるといいなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?