見出し画像

日記_20230107

残り359日。

泣く次男。

お昼の2時頃、インターホン越しに友達に誘われ、次男は遊びに出かけた。
数日放置していた冬休みの宿題は「帰ったらちゃんとやる」と宣言していたが、いざ夕方に帰ってやる段になると、大泣き。泣いてごねることで、妻の怒りの炎がさらに燃え上がり、次男「泣き叫ぶんじゃなかったよ~」と号泣。妻は大変で気の毒だったとけど、次男にはいい経験になったと思う。※言い訳しておくと、私は在宅の仕事中で、この一連の流れが断片的に聞えてたけど、関わることはできませんでした。

奥さんの奮闘。

奥さんはおよそ10年ぶりの就活中。現状の保育補助から、在宅ワーク&収入アップを目指している。子ども達の教育費のため、それから来年の二世帯解散に向けての準備のため。本当にありがたい。あと、自分の力不足のために頑張らせてしまって申しわけない。自分も就活は何度も経験しているから、できることは何でもサポートします。

断捨離。

昨夜、奥さんと喧嘩しながらも寝室の断捨離を進めることができた。捨てる物が出るわ出るわ。見た目のごっちゃり感はあまり変わらなかったけど、気持ちがスッキリした。奥さんに感謝。自分はやはり話言葉が誤解を受けやすい(分かり辛い、ロジカルでない)から、日本語の勉強をし直す必要あるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?