ホロライブからの新しい声明、カバーくんさぁ……これはなんだい?(10/1追記)

画像1

画像2

ツッコミどころが……ツッコミどころが多い……!


流し読みする限りではカバーにしてはいつになくまともな声明ですね。おかげで今までのカバーの活動から無限にツッコミが入れられるんだけど。
上から順番にツッコんでいこうと思います。


0.そもそもこの声明って

出したのなんでこんな遅いの??????

いやまあもういいやカバーに事態への拙速な対処なんて出来ないのは知れてるし。次行こ次。

1.1枚目

>>弊社所属タレントによる~無許諾使用
youtubeのスタンスとしては(明記こそされていないものの)「使っていい部分といない部分は自分で考えろ、トラブルが起きても自分で解決しろ」というものなので、youtubeアナリティクスは許諾取ればなんでも動画に映していいというものではない。

>>経緯1
>>本行為・言動が~発生する事態となった。
せやな

>>本件の対応としては~削除を実施した。
どうして該当部分削除・非公開で本当に誹謗中傷が収まると思ったんですか?
というかこの件に限らず、つまり発言や配信内容に問題がある配信をしても非公開でや削除でほとぼりが冷めるのを待ち、騒ぎが収まるor小さければ謝罪したり処分を与えるつもりは無いってこと?

経緯2
>>当該発言の動画の配信停止~状況は改善されなかった
そらそう

>>社内で定められた基準により~決定した。
それ1でやらなきゃいけない対応だったんじゃないんですか?????
というかこれ経緯1と合わせれば、「タレントへの誹謗中傷の対策のために休止にしたけど表向きはやらかしたから謹慎ってことにしました」ってことだよね?
ようするに「表向き謝ってるけど裏では謝罪する意志や悪い事をしたという意識は無いです」って言ってるようなもんなんですけど?

経緯3
>>公式声明作成の~安全と活動を守るため
うん

>>中国向けの声明に関しては~説明を受けた。
うん?

経緯4
>>最優先すべき~公式声明に至った。
まさかとは思うが日英と中で違う声明文を出すことに疑問を持たないどころか、そもそも内容の査読すらせずに出したのか?


2.2枚目

>>弊社といたしましては~その時点で決定されている当該国の政府の方針に基づきサービスを提供することを原則としています。
……つまり例えば、中国向けの動画では「台湾は国じゃない」と言い、台湾向けの動画では「台湾は国」と言う2枚舌を、「社内原則」としているのか?
ヤ○でも決めてらっしゃる?(直球)

>>経営責任を明確化するため~緊急経営会議
うん

>>代表取締役への厳重注意処分を行う
厳重注意処分を出した理由が書いていない。いや上の経緯4で察することはできるが、そこはしっかりと明記しなくちゃいけないところ。
というか厳重注意って、誰から?そしてここまでやらかして厳重注意なの?

>>再発防止のためコンプライアンス委員会の設置等を決議しました。

今まで無かったの??????????????????????????????????????????????????

いやあの、これが初回じゃないじゃん炎上したの。
年初に社内ストーカー事件があって、6月にチベットで燃えて謝罪して、任天堂で燃えて謝罪して、8月はカプコンに怒られて謝罪して、9月頭に新人クビにして謝罪したじゃん。その他言及されてたけどカバー側が黙殺していた話題結構あったじゃんもう話題多すぎて忘れたわ。自分はカバーはコンプライアンス意識が低すぎると思ってたんだけど、まさか一切無いとは思わないよ。
じゃあ今までの数多の「今後改善します」って声明なんだったんだよ、改善する気一切無かったってことじゃん。
あ ほ く さ 。

>>弊社代表取締役社長におきましては、~自主返納いたします。

だから何?????????

「やらかしたけどお金払うから許して下さ~い(お金ポイー)」ってか?割合とかも明記されてないから、例えば財布から1000円抜いて会社に戻せばそれで終わりなんだけどそれで本気で反省した態度に見えると思ってるのか?

>>今後も弊社が発表する声明に関しましては、各国の法律やその時点で決められている方針に基づいたものを前提として対応いたします。
>>また、いずれの立場においても公平を保った範囲で、表現や発言の自由を準拠する方針を明確な社内規定として制定し、ガイドラインをより強固なものとしてまいります。

2行で矛盾するのやめない?????????

>>皆様へより良いサービスを提供させていただくために、常に真摯な態度でお客様と向き合うことを約束し精進してまいりますので、ご支援のほど何卒よろしくお願いいたします。

現在進行形で「今後も2枚舌続けま~す」って言ってる会社が常に真摯な態度でとか本当にどの口が言ってらっしゃる????????
というかまず今までの無許諾配信について全部明らかにして権利者と真摯な態度で向き合うところからじゃないんですか?????????

>>2020/9/30
>>カバー株式会社

文責は誰???????

3.ついでに

あの、結局中国向け声明文に関する訂正とか無いんですか?

4.まとめ

仕事前に爆速で書いた。
ツッコミどころ多すぎてツッコみきれない(真顔)。
何か見落としてるツッコミどころ思い出したら追記する。

でもこんなクソ文章何度も読み返したくないから多分しない。するかもしれない。

追記:10/1
勢いに任せてツッコミしていったらなにやら反転アンチの初期症状とか必死過ぎるアンチとか思われてるらしい。草。

丁寧なネタ振りされたからじゃあ次は運営じゃなくてライバーについて書くかぁと思いつつも、書くこと思いつかねぇ何書こう?

追記2:10/1

遂にJPAC(対中政策に関する国会議員連盟、ようするに”与野党関係無く”集まって中国への対策会議行うやつ)とコラボ。法廷より先に国会議事堂とは思わんかった。
議題として大きく取り上げるってことはまず無いでしょうが、もはやファンが信者がアンチがとかそういう次元に無いですねこの問題。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
334
V見てる人 一応書いた方がいいのかもしれない、自分のnote記事を基に動画や記事を書きたい場合は必ずその記事にコメントを残してください

こちらでもピックアップされています

Virtual Life
Virtual Life
  • 16334本

バーチャルとリアルの行方

コメント (10)
今の中国人のトレンドは諸々の声明をダシにカバー・ホロライブにヘイトを集め、そもそもの原因である中国のヘイトを逸らすことらしいですよ。
中国共産党の理想ムーブをキメないように注意した方がいいかもしれませんね。
私は今回の声明は正直にゲロっている分今までよりマシだなと思いました。
「タレントや関係者の安全を守る為に中国に媚びました」って正直に言うのは控え目に言ってもアホとしか思えないんだけど…?
あと結局「これからも二枚舌続けるけど許してね⭐︎」って全方面に火に油注いでるようなものだし絶望的に危機対応が下手
「一つの中国」の件についても撤回せず有耶無耶にしてこの問題の幕引きを図ろうなんてあり得ない
自由主義国家に土下座行脚して中国から撤退するか、中共のケツを舐めると声高らかに宣言するか、カバーには二つに一つ何が何でも選んでもらう
カバーはそもそもがIT系ベンチャーで、ホロライブ立ち上げ後も技術畑の人間が優遇されていた。しかし昨年の今頃から急速に成果を出し始め社内において急速に力をつけてきたホロ派の意見が社内で多く取り入れられるようになった結果社内は二分化。
芸能事務所としての側面が強くなりつつも明確な指揮系統、責任者が曖昧なまま事業が大きくなり社内の情報統制がとれないままこのようなずさんな声明文が出てしまった。
ホロライブはあくまで副次的な事業であって自社の技術力の宣伝の場でしかない。そのため、業界に疎いYAGOOはただ言われるがままに文責者となり続けるのであった。
ってシナリオはどうでしょうか?
一つ言えるのはここ数ヶ月に出ている声明文には一貫して誰かの強い保身を感じます。
憶測100の持論書くのはnoteで記事書くかTwitterでやってもろて
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。