ラミィポルカぼたん炎上と清掃員と謝罪声明、今日も熱いぜホロライブ

ちょっと自分語りから入るので目次まで飛ばして構わないのですが、一つ前のnote上げたときに「これは反転アンチの初期症状。運営を必死に叩いているうちはまだいいが、次は演者を叩き始める」みたいな感想を某所で見ました。今はもう消えてるっぽい。

これは……ネタ振りじゃな?ということでじゃあ次はライバー個人のやつ書こうかとも思ったのですが、わざわざ過去の問題発言とか掘り起こして書くのも飽きるほど擦られてるだろうしなぁと思って放置してました。

そしたらタイムリーなことにホロライブ5期生のポルカ、ラミィ、ぼたんが燃えたのでその辺の経緯とかまとめとか所感とかざっと書こうかと思っていたのですが、ちょっと自分も色々忙しくていいタイミングで書けなかったのともう詳しい経緯や問題点の指摘をしている人がいたので、関連する別のことを書こうかと思います。

題して「ちょっと待って!その謝罪文、おかしくない?」です。この題材前回も書いたな?

1.まずこっち読んで読んで読んで読んで

今回の経緯まとめ。概ねこっち読めば今回の件については問題ないかと。

2.それに対する謝罪文

うーん文章も投稿時間も見事なまでのコピペ文章。

ではこの謝罪文について思うところを書き連ねていきます。

先に言っとくと「なんで謹慎しないの?」とかそういう話ではありません。念の為。
人によってはただの難癖と捉えられる表現があるかもしれません。例によって各自でお考えください。

3.誤解を招いた・意図しない発言

ラミィはまあ、百歩譲ってまだいい。

ぼたん「やだな自分の子供に語ったあとにパパ何やってるのって言われて清掃してるwwww清掃員だよってwwwww」

ポルカ「パパ20年もなにやってたの?って清掃員だよって子供も察するレベルwwwww」

中傷ではない真の意図があったらしいが、筆者にはこの会話から「清掃員という職業への中傷」以外の意図を読み取れない。

経緯的にはあくあがマイクラ内で「うちで働かないか」といい、それはブラック企業なのでは?という話で盛り上がり、20年働いてるマリンがいると聞いて、今どんな仕事をしているかを聞いての上記の発言。
タイミングや話の流れで言えばマリンに向けて放っている言葉であるものの、その内容は明らかにマリンではなく「清掃員」に向けられているものであるとしか読み取れない。

「誤解を生むような表現」というなら何をどう誤解させてどういう意図があったのか、自分には読み取れないし、その説明も無い

意図した発言でないという部分は(良いという意味ではなく追求するほどでも無いという意味で)まあいいと思う。ナチュラルにdisるが単純に咄嗟の発言に本人の品性が出たってだけで、きちんと考えて発言してればこういう発言をすることはなかったのだろう。
少々穿った見方にはなるが、この書き方では「きちんと意図を読み取れなかったリスナーが悪い」という責任転嫁とも取れてしまう。
こんな「不適切な発言があったことをお詫びします」で良かったんじゃなかろうか。それでも微妙だが少なくとも上記よりマシだと思うんだけどな……。

4.反省文出すの遅くね?

ほぼ丸一日経っていて、しかも合間に配信1回挟んでる。話にならん。次。

5.そもそも誰に対して、何に対しての謝罪なのか

例の切り抜きを見て、もしくはTwitterでエゴサして、もしくはTLに流れてきて、騒動を知っている人はそれなりにいるだろう。だがそれでも20万を越えるフォロワー全てが事情を知っているわけでは間違いなく無い。むしろ知らない人の方が多いと思われる。

にも拘わらず今回の件に対する経緯説明などはほぼ無い。

腐っても仕事上でのミス、ただ謝罪されたところで誠意は伝わらない。
5W1Hに気を使えなんてことまでは言わないが、自分から言うと言わないでは大違いである。

6.まとめ

具体例として同業他社や著名人の対応の比較出そうと思って流石にそれはと思ってやめた結果、すげー中身が薄い記事になった。後追い記事なんてこんなもんである。

自分の結論としては、「意図しない発言で大炎上して謹慎になって国際問題になりかけている先輩がいる中意図しない発言で炎上したのは普通に論外、それはそれとしてここ最近マイナス点だった不祥事対応が5点になった」くらいのイメージ。
会社が再起不能なダメージ受けるのと不祥事対応がきちんと出来るようになるのどっちが先ですかね。
花京院の魂を賭けようかと思ったけど賭けが成立するか怪しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?