見出し画像

メガネの行方

 本当に、メガネをどこに置いたかを忘れる。今メガネをかけているから、思い出して見つけてはいるのだけど、捜せなくなるのは時間の問題だと思う。

 仕事で書類を見る時に、メガネをはずすことが多い。自分の席に戻って、さあメガネがない。目立たぬようにさがしていると「メガネ忘れてましたよ」と届けてくれる。こんなことが起き始めている。

 メガネのつるに鎖を着けたこともある。はずしてるメガネが胸元で揺れている。鎖は防失器具なのに、装飾品と思われてると感じやめた。100均の鎖だからそんなはずはないのに。

 又、家の中でメガネをさがしている場面を妻に何度も見られてるらしい。いや、みられてる。

 頭前部分にメガネをのせてる時もある。ど根性ガエルのひろしのようにだ。鏡で見たことがないのでどんな姿かわからないし、そんなかっこしてる人、自分の回りにいない。ただ、メガネを見失うことはない。

 考えてみれば、メガネをしょっちゅう外すのはそもそもメガネが要らないんだ。

#メガネ #紛失 #忘れ物 #落とし物 #老化 #行方不明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?