見出し画像

ボランティア体験してきます!

こんにちは、卒後研修2年目鍼灸師おおがねたけしです。
世田谷のデイサービスで機能訓練指導員をしながら、在宅鍼灸、週一回で母校の附属施術所で卒後研修生として研鑽しています。

コミュニティナースとは?

とあるセミナーに参加した時に、演者の方から「コミュニティナース」というワードが出てきて「?」となりました。調べてみると公式サイトがありました。

認定資格制度があり、資格にコミュニティ”ナース”とありますが、看護師資格が必須というわけではないようです。地域に出ていき、住民の方に「おせっかいを焼く」ことで地域や住民の方々を元気にする気持ちがあれば大丈夫だそうです。

ボランティア登録しました

無事にコミュニティナースの資格も取得し、地域に出るためにまずはボランティアに登録するために地域の社会福祉協議会に問い合わせてみました。
平日は働いているために日曜日のボランティアを希望しているとこちらの状況を説明しました。
ボランティアの多くが、平日に募集していることが多くて日曜日の募集は限定的とのこと。
少しがっかりしましたが、諦めずに調べていると「サマーボランティア」というイベントがあることを知りました。
イベントページにいくといろいろな団体がありました。

障害者施設やデイサービスのお手伝い
掃除ボランティア
写真の修復のお手伝い
認知症カフェのお手伝い
お祭りイベントのお手伝い・・・などなど

その中で、自分に興味のある団体と日時を確認してエントリーしました。

事前ガイダンスへ

後日、地域の社会福祉協議会に行きボランティア保険の加入と事前ガイダンスを受けました。
高校生などが夏休みの活動として参加することが多いとのことでした。
事前に施設に連絡して打ち合わせが必要な場合は連絡し、当日は必要なものを忘れないようにとの簡単な説明でした。

ガイダンスが終わった後に早速、施設に連絡させていただき簡単な打ち合わせをしました。
よかったら、今後も来てもらえたら嬉しいとおっしゃっていただけたので継続して参加していきたいと思います。

当日が楽しみです

体験するのはたった2日ですが、今から楽しみです。現在勤務しているデイサービスの利用者さんとは違った方々とお会いするという貴重な機会を楽しみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?