見出し画像

就活日記 驚愕質問

こんばんは!大学生のシャークです。

本日は先週の対面面接での出来事について書いていきます。

1.初の対面面接 内容

結論から書くと、面接の厳しさを知りました。

いやーもう...僕は事前に人事の方と社長が面接をすると聞いたので、「最終面接だ!」と思って挑みました。

ベタな質問や少し捻った質問、???みたいな質問などがあり、合計25個の質問に答えました。

ネットと筆記の適正審査(性格診断)を受け、フィードバックをいただき、面接は終了いたしました。

よし!なんとか伝えたい事は伝えたぞー
あとは結果を待つのみ❗️

と考えていたら

面接終了後に「第一次面接はこれで終了です。通過次第、第二次面接の告知をいたします」

え?本当に? 横に社長いたで?
会社のトップがいたのに、第一次面接なん?

この時に、自分の見込みが甘いことに気づきました。面接の厳しさを知りました。また、出直さなければ...

2.皆さんならどう答えるか? 驚愕質問?

面接の終盤でこのような質問が来ました。

「あなたは人類最大の課題を解決しなければいけません。今、宇宙船と一兆円を持っています。あなたならどうしますか?」

備えてなかった!正直に言う。備えてなかった!
第一次面接で来ると思ってなかった!

この質問で人間性が試されてるのかな?

皆さんも一度考えてみてください!それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?