見出し画像

夏の館山サメ合宿

8月の最後の週末はサメ好きの皆様と
千葉県館山市で過ごしました♪

天候にも恵まれ、
サメサメ倶楽部約40人のメンバーで
シャーキビリティを高めてきました。

漁協の皆様、地元漁師の皆様に
多大な協力を頂きました。

本当に本当にありがとうございました。


サメ合宿1日目は磯観察です。

到着後すぐは海遊びの準備♪
最高の磯観察日和!
磯生き物を捕まえ、浮き輪やスノーケルなど。
supは今年の人気アイテム
海を見ながら美味しいランチも堪能しました
サメ好きの皆様との交流、すごく楽しかった!


そしてサメ合宿2日目は
待望のサメの胃内容物調べ

かわいいスタイルで参加される小学2年生
サメの外部観察
今回のイベントのサメはホホジロザメ、アオザメ、イタチザメ、シュモクザメ2種、ドチザメ、ホシザメ他
サメの胃内容物しらべ。
この日は気温が下がったのでサメの解凍がなかなかされず。どうにか消化管を凍ったまま摘出したところ。
スケジュールがおしてしまい、大変失礼しました💦
最後は夏休みの自由研究アドバイス、ホホジロザメ絵本やほぼ命がけサメ図鑑のサイン会も。


館山サメ合宿、本当に本当にお疲れ様でした!

参加者様からご感想頂きました

・初参加の小学生の息子でしたが、サメという共通言語があり、すぐに皆さんと打ち解けることができました。
・サメを通して年齢や属性問わず対等に語り合える場作り、改めて最高でした。
・こんな貴重な経験、ありがとうございました!

今後もサメ好きの皆様と一緒に楽しみながらシャーキビリティをあげられる場を作っていきたいと思います。

今後ともよろシャークお願い申し上げます。


サメサメ倶楽部二期生枠残り10名となりました。オンラインイベントもありますので、遠方の方もぜひどうぞ↓


沼口麻子著書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?