見出し画像

満員御礼の臨時サメ談話会

今日は都内でサメイベントが開催されました。

サメの観察、撮影、解剖教室
そしてサメ料理と慌ただしい内容で。

今回のサンプルは東京湾産の

エドアブラザメ
アカシュモクザメ
ホシザメ
シロザメ

でした。

在りし日の私のネイルアート。エドアブラザメの下顎の歯が、濃いピンクに映えるデザインでした。


みんなでロレンチーニ器官を絞ってみたり、
正中線隆起を触ってみたり、
ヒレの数を数えたり、
楯鱗のあるところとないところを観察したり…


小学生の男の子がサメ顎標本を持ってきてみんなに説明してくれる場面もありました。


そして、最後はホシザメ、シロザメをフライに。ベビスタラーメンをまぶしたフライが1番人気で、2番はポテトチップスをまぶしたものでした。

イベントにご参加・ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

次回はサメアゴ標本作りの基礎講座を4月に予定しています。

イベント先行予約や割引、オンライン講座などがあるので、よろしければサメサメ倶楽部もぜひどうぞ。

ちなみに、サメサメ倶楽部zoom番組で今月一番人気は、田中彰先生の深海ザメ講座の復習会です。

よろシャーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?