見出し画像

浜名湖体験学習施設ウォットで初のサメイベント開催

NHKカルチャーセンター浜松様主催による

はじめてのアゴ標本づくり


が開催されました。

楽しみにしていたイベントがついに開催!


サメを氷詰めして会場に搬入します。
会場は浜松にある水族館ウォットさん。
20組満席に!
ありがとうございます。
参加者プレゼントのサメの歯に触れてみたり、
標本見本を手に取ってもらったり。
まずは室内の教室で
標本作りのコツをレクチャーしました。
屋外の会場に移動し
サメを配布。
私のイベントのサンプルは、
残念ながら網漁で迷入して
死んでしまったサメを
漁師さんから譲ってもらっています。
サメの標本をみながら
サメアゴを切り出しているところ。
2時間と短いお時間でしたが
全員、除肉までしっかり終えることができました♪

後は、好きな形に固定して

風の強い日に日陰に干してくださいね!

ご参加くださいました皆様、
本当にありがとうございました!

また、お手伝い頂いたサメサメ倶楽部のメンバーの皆様もありがとうございました!

そして、ウォットのスタッフの皆様、ボランティアスタッフの皆様のホスピタリティの高いサポートを心から感謝申し上げます。

イベントスタッフの皆様

浜名湖体験学習施設ウォットさん。
教育活動に重きを置く、
本当に素晴らしい水族館!

また体験学習をできる機会があれば嬉しいです。

よろシャーク!


沼口麻子のイベントスタッフとして活動もできます。サメサメ倶楽部、ご入会をお待ちしています!


沼口麻子著書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?