見出し画像

今日のトンカチ

本日は2個体でした。


個体No.20221108.a
アカシュモクザメ ♂未成魚
全長1.86m
体長1.30m
クラスパー柔らかい

個体No.20221108.a

個体No.20221108.b
アカシュモクザメ ♂成魚
全長2.19m
体長1.53m
クラスパー硬い

個体No.20221108.b
個体No.20221108.b
個体No.20221108.b


同じ日にとれたトンカチですが、aとbの個体で成熟度合いが異なるようです。
a個体はクラスパーが明らかに短いので未成魚だと判断できます。

いっぽうでb個体の判断は少し難しくて、クラスパーは硬いですが、精子の有無や量、精巣の発達具合も確認してからの判断になります。

精子の有無の確認方法は、お腹を開き、貯精嚢を総排泄孔に向かって絞り出します。

さて、調べてみましょう。

ここからは解剖シーンのお写真になります。

個体No.20221108.b
絞り出したところ、ほんの少し精子がでた!


精子が確認できない場合は、クラスパーが硬いものの、まだ未成魚かなと思いましたが、少量の精子が確認できたので成魚と判断しました。

個体No.20221108.b
精巣
個体No.20221108.b
エピゴナル器官も確認できました。成熟したてなのかもしれません。


ということで、解剖終了。

お掃除時間になると必ずあつまる輩たち。
サメの肝臓を狙い、かすめとっていく集団。


夜は月食を観ながら晩酌、
その後はサメサメ倶楽部メンバーとの定例のzoom会。テーマはウチワシュモクザメ。

慌ただしい1日でしたが、今日もシャーキビリティ高まったかな。よろシャーク。

サメサメ倶楽部に入会して、オンラインサメ会に参加しよう!

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,043件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?