見出し画像

金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

テモテへの手紙 第一 6章10~11節(2017 新改訳聖書)

金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。ある人たちは金銭を追い求めたために、信仰から迷い出て、多くの苦痛で自分を刺し貫きました。
しかし、神の人よ。あなたはこれらのことを避け、義と敬虔と信仰、愛と忍耐と柔和を追い求めなさい。


Observation:

金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。と勇タイプパウロは語っています。義タイプはそのまま受け止めるので、お金=悪になってしまいます。ここが読むときの注意事項です。

金銭は大切なのですが、金銭を愛することがダメなのです。このちがいを受け取ることができない義タイプは全て悪にして、貧乏な状況が続くのです。

そうではなく、金銭を愛することが悪の根になるのです。今の政治家の姿からもわかると思います。愛することは偶像化することなので、お金のために行動するのです。仕事と信仰とどちらをとるの?そんなことも出てきます。職場での圧力もそこにあるでしょう。枠珍を打たないと辞めさせる空気を作った会社、そこに抵抗できなかった信仰者も多くいます。責めることはないのですが、給与のためにそのようになるのが現実ですよね。それはピラミッド型の組織体制の中にあるからですよね。これからの時代愛を中心とした、自律分散型組織にしていく必要があるのです。

だからこそ、私たちはこれらのことを避け、義と敬虔と信仰、愛と忍耐と柔和を追い求めなさい。と言われているのです。


Application:

本当に金銭を愛することをすると、痛い目にあいますね。もちろん、金銭を愛するために始めたのではないのですが、途中からそのように変わっていた自分に気づかなかったのです。理由は上手く行かなくなったときに、のめり込んでいったのです。

そうではなく、あなたはこれらのことを避け、義と敬虔と信仰、愛と忍耐と柔和を追い求めなさい。ということと、金銭は大切であることをしっかりとうけとめて、自律していけるようにしていきましょう。


祈りましょう(Prayer):

天のお父様、あなたの尊い御名を賛美します。

今日のあなたの言葉をありがとうございます。金銭を愛することを求めてしまう弱さがありますが、どうぞ義と敬虔と信仰、愛と忍耐と柔和を追い求めることができるように導いてください。今日もシェアリングチャーチ、カフルイユニオンチャーチ、Tree Home churchに属している一人ひとりとMTCの歩みを祝福してくださることを感謝します。病んでいる一人ひとりを癒してください。日本と世界の政治を祝福してください。虎さんの上に神様の守りがありますように、終末の時代の中、あなたの愛が輝き、多くの人たちがあなたを信じることができるように助けてください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!


***********************

ゆめのたね放送局 グリーンチャンネル 

月曜日16時から16時30分

毎週月曜日午後4時からゆめのたね放送局グリーンチャンネルをお聞きください。


2024年2月5日(月) 16:00〜 放送分

「絶対と相対」について

https://yumepod13.xsrv.jp/wp-content/uploads/2024/01/2–1-2_Dream-Releaser_20240108.mp3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?