見出し画像

サーバントリーダーシップの原型は、聖書にあるのにね!権力をどのように使うのか、大切です。

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

マタイの福音書 20章25~28節(2017新改訳聖書)

そこで、イエスは彼らを呼び寄せて言われた。「あなたがたも知っているとおり、異邦人の支配者たちは人々に対して横柄にふるまい、偉い人たちは人々の上に権力をふるっています。
あなたがたの間では、そうであってはなりません。あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、皆に仕える者になりなさい。
あなたがたの間で先頭に立ちたいと思う者は、皆のしもべになりなさい。
人の子が、仕えられるためではなく仕えるために、また多くの人のための贖いの代価として、自分のいのちを与えるために来たのと、同じようにしなさい。」


Observation:

神様を知らない支配者は人々に対して横柄にふるまい、人々の上に権力を振るうのです。

もちろん、これは神様を知っていてもそれを行おうとします。人の罪の根本原因だからです。なぜなら動機づけが愛からなので、悪いと思わないのです。だからこそ、自分が正しいとして、相手を支配して従わせようとするのです。

イエス様はそこで権力に対して、そうであってはなりません。と語り、「あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、皆に仕える者になりなさい。
あなたがたの間で先頭に立ちたいと思う者は、皆のしもべになりなさい。」と語られるのです。

なぜなら(why)、イエス様が「仕えられるためではなく仕えるために、また多くの人のための贖いの代価として、自分のいのちを与えるために来たのと、同じようにしなさい。」

Application:

イエス様が仕えるために来られた。多くの人のための贖いの代価として自分のいのちを与えるために来たのと、同じようにしなさい。だからこそ、リーダーとしての働きを遠慮していましたが、同時に、仕えるリーダーとしての役割も放棄していた可能性があると思わされています。リーダーシップを放棄する必要はなかったかもしれないと思っているのです。

リーダーシップは発揮していこうと思った朝でした。


祈りましょう(Prayer):

天のお父様、あなたの尊い御名を賛美します。今日もみことばをありがとうございます。あなたの愛と恵みに感謝します。どうぞあなたに習って、行動することができるように助けてください。自分の勘違いを教えてくださって感謝します。あなたに仕えるように人々に仕えることができるように助けてください。あなたから与えられている賜物を十分使うことができるように助けてください。

今日のシェアリングチャーチ、カフルイユニオンチャーチ、Tree Home churchに属している一人ひとりを祝福してくださることを感謝します。病んでいる一人ひとりを癒してください。日本と世界の政治を祝福してください。終末の時代の中、あなたの愛が輝き、多くの人たちがあなたを信じることができるように助けてください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?