見出し画像

今の感情を維持するためには?/月朝CEOスピーチ#8

こんにちは!株式会社シェアリング・ビューティーの人事グループです。
#月朝CEOスピーチ では代表の坂本が、毎週月曜の朝、社内向けにお話ししている内容をレポートしていきます。ぜひ弊社が大事にしていること・目指していることを覗いてくださいね。

==================================
(2022年7月04日 朝会より)

先週のFY22総会では、見ている一人ひとり、様々な感情が沸き起こったのではないかと思います。

みなさんの日報でも
「一緒に頑張ってきたメンバーが表彰されてうれしい!」
「もっと私もがんばる。」
「悔しい!
次回の総会こそは 絶対次は自分が立ってやる!」
と、良い意味で強い感情が芽生えている様子を感じることができました。

その感情は高揚感に近いものがあったと思います。
一方で、今日からまた目標に向けたその長い道のりが始まります。
一歩一歩進んでいく中では、どうしても当初の高揚感は見失いがちになります。

この感情を維持する方法は何でしょうか。
ぜひ、今までも私からお話ししてきた内容を、今のタイミングで意識しなおしてください。

①ベビーステップを意識する
大きな目標を掲げることは大事です。
ただ、日常は小さな自分との約束を継続した結果の他なりません。
大きな目標につなげるために、日々小さな積み上げを継続するのか?を見つけてください。
例えば5分早く起きる、新しいことを見つけるでも構いません。

②マストワンの達成
ベビーステップにも言えることですが、日々の業務のマストワン達成が自信につながります。
逆を言えば、マストワンが達成できていないと自信を失います。

この二点を大事にしていただければ、結果がついてきて自信になります。
総会での感情を、より豊かなものにしてくれる結果につながると思います。

ひとつだけ約束してください。
結果は水物です。努力が必ず成果に現れるとは限りません。
ただ、次回の総会で後悔が湧きあがる日だけには絶対にしないでください。
結果は水物ですが、惰性で取り組む姿勢は、後悔が残るということになりかねません。

人生30,000日しかない中、180日を意味を持てずに過ごしてしまうより
一生懸命生きることが幸せなことだと思っています。

最後に、今回スローガンに『新しい当たり前=NEW NORMAL』を発表させて頂きましたが、
新しい当たり前を実現するには、これも日々の積み上げが必要不可欠です。
是非、自らを奮い立たせて日々達成できる意識を持っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?