見出し画像

圧倒的な成果を出すための7RULES/月朝CEOスピーチ#16

こんにちは!株式会社シェアリング・ビューティー人事グループです。
#月朝CEOスピーチ では代表の坂本が、毎週月曜の朝、社内向けにお話ししている内容をレポートしていきます。ぜひ、弊社が大事にしていること・目指していることを覗いてくださいね。

==================================
(2022年12月12日 朝会より)

先週、Yさんが大型受注で、大きく組織貢献してくれました。
また、Uさん管轄でリリースした『NIGHT OIL』も、
リリース2日で大きく引き合いをいただいて、絶好調です。

今、成果を出しているYさんやUさんを思い浮かべると同時に、
私もこれまでプレイヤーとして大事にしてきたことを
7つにまとめて、皆さんに共有させていただきます。

1つ目:「スピードが圧倒的に早い」

レスポンスにしろ、行動にしろ、
とにかくスピードがあるなという風に思ってます。

楽天にも「スピード‼スピード‼スピード‼」という指針があるように、
スピードは、信頼に大きく関わってくると思っています。


2つ目:「行動量の違い」

何でも、初めから器用にこなせるものではなく、
仮に1回目でだめでも、2回、3回、4回、5回と、
圧倒的に行動していれば
自然と成果に変わっていくと思います。


3つ目:「振り返りをする」

ひとつ何か行動をした後には、必ず振り返りを行っていて、
その振り返りを自分の経験値に変えていると感じます。

振り返りをしないと、
同じことでまた同じようにつまずくこともあるかもしれません。
振り返りを大事にできている人は、
同じ失敗はせず、違った失敗が訪れて、また糧になる。
出来事全てが成長に繋がっていくのかな、という風に思ってます。


4つ目:「持っている知識の違い」

週末に、自己研鑽のために、本、あるいは何かインプットする時間を
きちんと持てていると自信を持っている方はいますか。

Yさんは、ご自分が好きだというのもあると思うのですが、
たくさんの美容室に通ったり、美容室飲みを企画したり、
とにかく美容のこと勉強する点。
自分が持っている業界知識によって、
相手の信頼を獲得できることは間違いありません。

成果の出せていない方々は、
自己研鑽をせずに試合に臨み、
いつまでも自分の武器や引き出しが増えないから
『できない思考』が生まれてしまうと思います。


5つ目:「できる理由探し」

難題が降りかかった時に、
初めから『できない理由探し』をしてしまう方が多いと感じます。
今回の2つの案件も、簡単ではありません。
UさんもYさんも思考の始まりは、
常に「どうやったらできるのか」、です。

『できない思考』の方は、一言目から『できない理由』が
口に出てしまうのではないでしょうか。

『できる』前提で考えていくと、
当社のVALUEでもある、達成に向けた「分ける」が、
常に思考されるようになります。

「分ける」ができれば、
『できる』道が見えてくる感覚を持てると思います。


6つ目:「成果に徹底的にこだわる」

UさんYさんなど、成果を出している方々は、
『結果』を重視します。
一方で、成果を出せてない人は、
『結果』ではなく『自分の努力』に対して
重きを置いていることが多い。

「私はこれこれを頑張りました」
「僕はこれだけやりました」とアピールしがちです。

結局、圧倒的に成果を出す人は、
自分の努力なんてどうでもいい。
結果を出すことに、とにかくこだわっているので、
自分自身がやれることを
全て選択できるメンタリティを持っています。


最後、7つ目:「シンプルに考える」

成果を出せる人は、とにかく物事を整理し、
シンプルにできる状態を作っています。
一方で、成果の出せない方は、
物事を自分で複雑にしてしまうことが多いかな、と思ってます。

AやBを足してCにしたり、CやDをかけてEにしたり。
成果を出せる人は、
AからZある選択肢の中からひとつ選んで徹底的にやる、
という差があります。


今、お伝えしたことを完璧にやるのは
簡単ではないと思いますが、
少しならできない人はいないと思うんですね。

ひとつひとつの思考とやり方を
自分の中で噛み砕いてやれれば、
必ず成果に繋がるはずです。

私自身も圧倒的な成果を出すことができた経験はあるのですが
学力もなかったですし、知識や経験もなかった。
今言った点を意識して、
とにかくやってやろうっていう気持ちだけは持って
日々やっていました。

ぜひ昨日の自分を乗り越えて、
成長の機会に触れられるようにしていければ、
どんなときも充足感を感じられる、という風に思ってます。

自分に言い訳することなく、
日々楽しんでいきましょう。

Yさんの週報発信の7RULES、すごくいいなと思ってますんで、
皆さんの7RULESも聞きたいです!

2022年も残り12営業日ほどで、終わります。
今週もしっかり今期目標達成に向けて、頑張っていきましょう。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?