見出し画像

GoogleBardとChatGPTを比較した結果

GoogleBardが日本語対応したので、ChatGPTと比較してみた。
結論から言うと、個人的にChatGPTの方が優秀だった。
各項目での比較は以下の通り。

スピード感

GoogleBard簡単な質問は超速い。複雑な質問だと少し間がある。
ChatGPT3.5も速いけど時間帯と質問内容によっては遅くなる。
ChatGPT4は3.5よりも遅くなることが多い。特に夜の時間帯はスピードが遅くなる。

人間らしさ

GoogleBardは人間特有の精神的なことを質問すると答えられない。
例えば、家族のメンタルをケアするための相談をした際、こんな回答だった。

私は大規模言語モデルとしてまだ学習中です。そちらについては、理解して対応できる機能がないため、すみませんがお手伝いできません。

GoogleBard

ChatGPT4に同じ質問をすると13項目のメンタルケアの提案をしてくれた上に、「あなた自身のメンタルヘルスも大切にしてください」と気遣いまでしてくれた。
あと、これは見た目の問題だけど、GoogleBardは回答がパッと表示されるので、余計に機械っぽく感じる。
ChatGPTは文章が流れるように表示されるので、人間ぽさを感じる。

プログラム面

今回は、テストとして
pythonとYoutubeAPIを使用し、特定のチャンネルの過去5年間、再生回数が多い動画を1位~100位まで出力し、CSVで可視化させるコードを書くように指示しました。
GoogleBardもChatGPT4も一発で正確なコードの出力はできませんでした。
「実行⇒エラー⇒エラー内容を伝える⇒修正したコードを出力」これを繰り返して無事に結果を出力させることができました。
この繰り返しの作業を考えるとChatGPT4の方が優秀だと感じました。
更に、プログラムのどの部分が間違えていて、そのコードをどのように変える必要があるのかなど、細かい補足情報も伝えてくれた上で、最終的にコピペしやすいように全てのコードを出力してくれるところも素晴らしい。

これも見た目の問題だけど、GoogleBardは背景が白いため、なんだか見にくい。ChatGPTはプログラムコードを出力する際の背景が黒だから見やすい。

情報の正確さ

これは、日本でインターネット上に存在している情報が全てが正しいわけではないのでGoogleBardもChatGPTも全てが正しいわけではありません。
どんな質問をするかによりますが、
例えば、そこまで有名ではない人に関する質問をした場合、GoogleBardの方は取りあえず回答は返ってきます。※ただし、その内容は間違いだらけです。
ChatGPTの場合、「特定の詳細が見つかりません。」と返ってきます。

結論

今のところ何かを提案してほしい時、プログラムコードを書いてほしい時、どちらもChatGPT4が優秀。
間違いもあるけど、ChatGPTが登場してから仕事面で助かっているし、時間も短縮されている。すごい時代になりましたよね・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?