見出し画像

【AX】今週のアライアンス--他社の提携を見て、我が提携を推進しよう vol,15

DX デジタル トランスフォーメーション  するために
AX アライアンス トランスフォーメーション を推進しよう。
シェアXの中川です。

12月11(金)のお昼は世界初?AXのSessionがあるカンファレンスを主催します!オンライン×無料でお気軽に参加いただけます^^
是非チェック&参加してください!

提携のトレンドは「コロナ禍対策」×」「DX」
やはり、市場が難しいときほど、コストを最小限にしてスピーディに動くにはアライアンスだな、と。
では今週も、れっつAX!笑

【サイトビジット × グレエイト】
~はんこ文化のニューノーマルを目指して~ 電子契約サービス「NINJA SIGN」と「はんこ屋さん21」が業務提携

シェアするリソース(カテゴリー) / 目的
出し手:サ社 シェアするリソース:サービス(製品)
受け手:グ社 シェアするリソース:ユーザー(チャネル)
目的(提携で得るもの):ユーザー(サ)×付加価値(グ)
概要(PRTIMESから引用):
サイトビジットが運営するNINJA SIGNのような電子契約サービスは、一般的に「はんこ文化」を脅かすものと考えられていますが、我々は今後電子契約サービスが普及していく中でも、印鑑登録を行う実印や、法人設立の際に登録する代表者印など、はんこの本人確認や意志の担保の手段としての有効性は変わらず必要であると考えております。むしろ、両社は同じく、文書の成立の証明手段を提供していることから親和性が高いと考え、全国に約300店舗を展開する「はんこ屋さん21」のフランチャイズ本部であるグレエイトと提携する運びとなりました
所感(中川):
ここ最近で、一番、気持ちいい、といいうか新旧が手を取り合って市場拡大する美しく、またDXを推進するいいアライアンス!
印鑑を古い、不要、価値ない、とディスることは簡単だけど、こうやって、アライアンスでお互いが共存することこそ、このDX推進期には必要ではないか、と。

【弁護士ドットコム × AMBITION】
電子契約システム『クラウドサイン』を提供する弁護士ドットコムとの不動産DXプロダクト連携における業務提携のお知らせ

シェアするリソース(カテゴリー) / 目的
出し手:弁社 シェアするリソース:サービス(製品)
受け手:A社 シェアするリソース:ユーザー(チャネル)
目的(提携で得るもの):ユーザー(弁)×付加価値(A)
概要(PRTIMESから引用):
新型コロナウイルスの影響等により、「脱ハンコ」が一気に進み、電子契約市場はニーズが加速化しており、不動産業界においても、こうした流れはますます加速していくものと考えられております。こうした中、いまだ中小零細事業者が大半を占める不動産管理・仲介会社向けにプロダクト連携を行い、電子契約を普及させることについて相互の目的が一致したことから、今回の業務提携に至りました。
所感(中川):
最初に紹介した提携と比較すると、中身は、まだないw
提携内容が決まってない中でリリースだす、だせのるは、上場企業ならではのIR戦略。不動産業界のDXにおいて、印鑑のDigital化は大きな一歩だろうし是非具体的な提携を見てみたいところ。

【琉球銀行 × PR TIMES】
琉球銀行とPR TIMESが業務提携 沖縄県企業のPR支援強化、特別プランの提供開始

シェアするリソース(カテゴリー) / 目的
出し手:P社 シェアするリソース:サービス(製品)
受け手:琉社 シェアするリソース:ユーザー(チャネル)
目的(提携で得るもの):ユーザー(P)×付加価値(琉)
概要(PRTIMESから引用):
沖縄県を中心とする企業・団体・個人事業主に対してPR支援を開始いたしました。
琉球銀行の対象取引先に利用開始から6ヵ月間で3回までプレスリリース配信を無料で提供することで、沖縄県企業・団体・個人事業主の有益なニュースを全国に発信しやすくする環境づくりを、両社で進めてまいります。
所感(中川):
地方DXの好事例。もはやPR(Public Relations)は、官民問わず、最重要戦略のひとつだと言える中、地方はやはりPRが弱い、苦手なところが多いので、PRタイムズを活用は必須だと思う。
しかし、道具を渡すだけは、使い切れないという問題を、どう乗り越えるか。個人的には、そこに、カスタマーサクセスも無料でつけてあげてほしいな、と。しかし、PRタイムズのアライアンス戦略はさすがですね。

画像1

【初回無料!アライアンスのご相談、お気軽に!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?