見出し画像

【AX】年末にカンファンレスを主催します!' ConferenceX' をなぜやるのか?

DDX デジタル トランスフォーメーション  するために
AX アライアンス トランスフォーメーション を推進しよう。
シェアXの中川です。

12月11(金)にカンファレンスを東京ミッドタウン日比谷で開催します。
もちろん、AX のSessionをやります!

プレスリリース(主催を共にするINDUSTIAL-X社から)


登壇者は、私が「この人に是非AXを語ってもらいたい!」と思った方をお声がけさせてもらいました。今回は、なぜ、このカンファレンス開催するのか?をシェアします。


始まりはXつながり?

このカンファレンスをやるきっかけは、共に主催するINDUTRIAL-X社のCEO八子さんとの社名の「X」つながりでなにかやりたいね!話からでした。
八子さんはクラウド業界では有名な人で、今はデジタルトランスフォーメーションのコンサルティング、プラットフォームで最近、独立されました。

画像2

共に、社名にXをいれた想いとして、
「これからの産業、社会、人はX(クロス)、共創、協働でつくれていく」
があり、このコロナ禍でVUCAな時代が本格的にきた今であるからこそ、よりXクロスすべきだ、と。
いままでのようなひとつの地域や業界でのBusinessはいつ市場がクラッシュするかわからないし、単特では知見や実績もない故、業界や産業をまたがっての事業推進は難しい。

だからこそ、今、できるだけ多くの業界業種がXクロスする、Xして成長、成功している事例を共有するカンファレンスに価値があるのではないか?となりました。

Sessionについて

今回、Xクロスする、をわかりやすいキーワードでいうとTransformationである、となり、4つのTransformationをSessionテーマにしました。

画像3

SXはこのConferenceのために?オリジナルです。笑
やはり、最後は社会が、XクロスしてTransformationしていかないといけないだろう、と。

相関図です。

画像4

社会→Business→デジタル→アライアンス。

社会はアライアンス、デジタル、ビジネスのX クロス、Transformationで、できている、なイメージです!

登壇者について

今回、なんと言っても登壇者のレベルの高さです!
いや、本当にありがたいです。正直、もっと断られるかと思っていましたw

画像1

私はBXとAXのセッションのゲストアレンジを担当したのですが、皆さん、関係性は様々なんですけど、特段、普段から仲良くしてもらってるわけでもない中、今回の主旨に賛同いただいた、と感激してます!
少しそのつながりをシェアしますと
マネックス証券の清明さん(社長)はアフリカ、ルワンダで投資家を通じて晩ごはんを一緒にさせてもらって以来(約3年振り)
上場されたSun*の小林さん(社長)はベトナム、ハノイで紹介でランチをご一緒して以来(6年振りくらい)
上場されたChatworkの山本さん(社長)は、10年前にスタートアップとしてお付き合いしてた以来(7−8年振り)
まずい、私、おいてけぼりだ、笑 けど、このようなつながりから、登壇を快諾いただき、感謝しかありません。

グロービスキャピタルの野本さん は書籍を拝見して、是非登壇いただきたい!と紹介してもらい快諾してもらいました(オンラインでお話したのみ)

画像5

AX Sessionに込めた想い

今回、AXのセッションは私自身が、今、このnoteと同様に、どうしても発信したいと思っていたので初めてファシリテーションをやります。
魅力的なゲスト、なぜこのメンバーをアサインしたのか?は改めてnoteにします。
今年4月からコロナとなり、私も海外(日本企業×海外企業)から国内に大きく舵をとりました。
・国内の企業間でも急激につながることが難しくなったこと
・VUCA時代には、アライアンスがより必要だと感じたこと
・アライアンスが仕組みとしての提供がまだ日本でもないと感じたこと
この3つです。

今回、AXのSessionでは、私から見て、魅力的なAXを推進してる、アライアンスにおいて知見やノウハウをお持ちである、人間的にもすごい魅力的、この3点でお声がけさせてもらいました。他にもめちゃくちゃお話したい、発信していただきたい方もいらっしゃるので、次回はAX単独でのカンファレンス ができるように、まずはこのカンファレンスを大成功させます!

オンラインは無料です!皆さん、是非ご参加ください!必ず、学びとつながりを感じるものにすることを宣言します!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?