見出し画像

【AX】今週のアライアンス--他社の提携を見て、我が提携を推進しよう vol,9

DX デジタルトランスフォーメーション ならぬ、
AX アライアンス トランスフォーメーション を推進しよう。
シェアXの中川です。

気になるアライアンスをほぼ毎週、リソースシェアリングの観点から独自に考察、ご紹介します。今回、9回目、WITHコロナにおける
「NEW NORMAL」なものが揃いました。

CUICIN × セキュア

スマートチェックインサービス『aiPass』がセキュアが提供するカメラによる混雑見える化ソリューション『comieru』とサービス連携を開始- 宿泊業のDX推進パートナーとしてサービス連携 -

シェアするリソース(カテゴリー) / 目的
出し手:セ社 シェアするリソース:プロダクト(製品)
受け手:ク社 シェアするリソース:プロダクト/チャネル(ユーザー)
目的(提携で生み出すもの): 新規顧客(セ)×付加価値(ク)
概要(PRTIMESから引用):
「旅行者のスマホ」を利用するスマートチェックインサービス『aiPass』と、セキュアが提供するカメラによる混雑見える化ソリューション『comieru』と連携することで、施設の混雑状況を宿泊者が自身の端末からリアルタイムに確認できるようになるとともに、Withコロナ時代に求められる宿泊施設の3密回避や非対面・非接触のオペレーション構築に寄与できることからサービス連携に至りました。
所感(中川):
WITHコロナから発生した需要に対応する提携。
コロナでなくても、欲しかったもの、必要だったものが、コロナを機会に、提携することで実装していっている。いわゆるNEW NORMALなひとつ。

スマートライド × ベルトラ

SmartRyde、ベルトラと連携して国内空港送迎サービスの提供開始

シェアするリソース(カテゴリー) / 目的
出し手:S社 シェアするリソース:プロダクト(サービス)
受け手:べ社 シェアするリソース:チャネル(ユーザー)
目的(提携で生み出すもの): 新規顧客(S)×付加価値(べ)
概要(PRTIMESから引用):
現在、新型コロナウイルス感染症の影響で従来のような公共交通手段の利用が難しくなり密を避けた安心・安全な移動ニーズがより一層高まっています。そのような状況を受け、ベルトラのお客様にSmartRydeの空港送迎サービスが提供される運びとなりました。
所感(中川):
今、もっともコロナの打撃を受けているひとつの旅行業界。
バーチャルツアーがでてきているが、やはり、リアルな体験にはかなわない。リアルな体験に、どれだけ「安心」を提供できるかが、旅行客が戻ってくる重要なファクターであるので、このような取り組みは色々と進むといいなあ。

リチカ × FREE WEB HOPE

RICHKA(リチカ)、LP特化の制作・運用会社FREE WEB HOPEとLP×動画での共同研究を実施ファーストビューの動画PDCAでCVR260%改善事例も

シェアするリソース(カテゴリー) / 目的
出し手:リ社 シェアするリソース:プロダクト(製品)
受け手:F社 シェアするリソース:チャネル(ユーザー)
目的(提携で生み出すもの): 付加価値(リ)×付加価値(F)
概要(PRTIMESから引用):
「ランディングページ(以下、LP)内で動画を活用した場合に好ましい効果を発揮するのか?」というテーマについては情報が限られています。そこで、LP制作・運用を得意とする株式会社FREE WEB HOPEと動画生成スマートエンジン「RICHKA(リチカ)」を提供する当社が提携し、LP改善に動画コンテンツを活かすことができるかを検証する共同研究を実施
所感(中川):
WITHコロナによって、インターネットの時間が長くなることは必然。TVは廃れていく中で、YOUTUBE等の普及で、動画コンテンツがより主流となりつつある。ビジネスでもまさしくだが、マーケティングに導入する際に気になるのがその効果。動画はどうしてもコストも手間も静画よりかかるので、導入をためらいがち。この検証の提携は、成果がでたら、両社に多くのリターンをもたらすだろう。すでに一部では大きくな成果もでているようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?