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【AX】今週のアライアンス--他社の提携を見て、我が提携を推進しよう vol,7

DXならぬ、AX アライアンス トランスフォーメーションを推進しよう。
シェアXの中川です。
気になるアライアンスをほぼ毎週、リソースシェアリングの観点から独自に考察、ご紹介します。今回、7回目です。

パンフォーユー ×西日本鉄道

パンフォーユーと西日本鉄道が連携し、全国のパン屋さんが作り・焼きたての味を閉じ込めた“冷凍パン“を販売します

シェアするリソース(カテゴリー) / 目的
受け手:西社 シェアするリソース:チャネル(ユーザー)
出し手:パン社 シェアするリソース:プロダクト(製品)
目的(提携で生み出すもの): 付加価値(西)×新規顧客(パン)
概要(PRTIMESから引用):
西日本鉄道㈱がスタートアップ企業との連携強化および、福岡における産業創出、地域活性化のために出資した九州オープンイノベーションファンドの投資先企業であり、当提携は福岡エリアのお客さまに全国の人気パン屋さんの商品を焼きたてに近い状態で味わっていただきたいという想いにより実現しました。
所感(中川):
スタートアップの製品と大手企業の販売チャネルのアライアンス。
また、このアライアンスを見越しての資本提携。全国のパン屋×全国の販売チャネルはアライアンス戦略が有効に使えそう。

neuet ×mobby ride

シェアサイクルサービス「Charichari」とシェア型電動キックボードサービス「mobby」が事業提携

シェアするリソース(カテゴリー) / 目的
受け手:n社 シェアするリソース:チャネル(ユーザー)
出し手:m社 シェアするリソース:チャネル(ユーザー)
目的(提携で生み出すもの): 付加価値
概要(PRTIMESから引用):
チャリチャリとmobbyは、 シェアモビリティのサービスとして、 福岡市を中心に事業展開してまいりました。 今後、 シェアモビリティの利用を促進するためには、 お客さまにとって自由な移動の選択肢を増やしていくことが重要です。 そこで両社は、 お客さまが1つのサービスに登録することで、 様々なモビリティを自由に借りて、 返せる機会を創出します。 将来は、 ポートに様々なモビリティが配備され、 お客さまが全てのモビリティをその日の天候・気分・移動目的にあわせて利用できる社会を目指してまいります。
所感(中川):
同じチャネル、ユーザーを共有できる好事例。
自転車とキックボードをユーザーがどう使いてるのか分からないけど、、マーケティングコスト/運営コストを圧縮できるので、両社にとって、ビジネス拡大には好都合であることは間違いない。

フォトラクション ×ワークスモバイルジャパン

フォトラクションとワークスモバイルジャパン、ITを活用した建設業界の生産性向上に向け協業を開始

シェアするリソース(カテゴリー) / 目的
受け手:フォ社 シェアするリソース:販売チャネル(ユーザー)
出し手:モバ社 シェアするリソース:プロダクト(製品)
目的(提携で生み出すもの): 付加価値(フォ)×チャネル(モ)
概要(PRTIMESから引用):
両社は「LINE WORKS」サービス取り扱いにおける販売代理店契約を締結しました。今後は、フォトラクションから建設関連企業へ「LINE WORKS」の提供が可能になります。また、本格的な取り組みの第一弾として、両社が提供する「Photoruction」と「LINE WORKS」が連携する建設業界向けの新機能開発を開始いたします。
所感(中川):
建設業界において、クライアントのDXを総合的に解決しないと、競合争いに勝てない故、自社製品で賄えない、もしくは他社製品とアライアンスによて自社製品の利便性が高まるなら、DXを推進するアライアンスによるマーケティングが有効的であり、その典型的な事例。


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