見出し画像

【AX】「壊すこと」は「創ること」でもある....カンファレンス主催で得た1番の気づき

DX デジタル トランスフォーメーション  するために
AX アライアンス トランスフォーメーション を推進しよう。
シェアXの中川です。

12/11日に主催した『CONFERENCE X(エックス)』

エントリー399名、平均視聴100名を超える、初回にして、かつ、こんな解像度の低い?コンセプトでは大成功!だったと思います。今のビジネスシーンを牽引するメンバーが幅広い業界からご登壇いただいたことが大きな要因ではあるのはもちろんなのですが。
今回は、それぞれに示唆に飛んだアウトプットだったと思います。改めて4つのセッションの登壇者皆さんをご紹介。

BX Business Transformation

画像2

・マネックス証券株式会社 代表取締役社長 清明 祐子氏
・Chatwork株式会社 代表取締役CEO 山本 正喜氏
・株式会社TOUCH TO GO 代表取締役社長 阿久津 智紀氏
・三井不動産株式会社 ベンチャー共創事業部 光村 圭一郎氏
(ファシリテーター)

DX Digital Transformation

画像2

AX Alliance Transformation

画像3

・株式会社Sun Asterisk 代表取締役 小林 泰平氏
・株式会社morich 代表取締役兼 All Rounder Agent 森本 千賀子氏
・グロービス・キャピタル・パートナーズ  野本 遼平氏
・AnyMind Group 代表取締役CEO 十河 宏輔氏
・シェアエックス株式会社 代表取締役 中川 亮(ファシリテーター)

SX Social Transformation

画像4

それぞれ、すばらしいセッションでした。

後日、アーカイブをシェアしますので、内容はお楽しみに!


今回は、その中で、私がファシリテーターをした、AX(アライアンス トランスフォーメーション)のセッションにて、タイトルにもあった、この一言が強烈に、私にも、また登壇者もハッとした言葉だったのでご紹介します。

今年、上場された、Sun*の小林さんの発言だったと思います。
(違ったかなw)

ちなみに、小林さんの最新?の紹介記事がこちら。

破天荒すぎるw

「(共)創することは壊すことなんですよ」
え?創るのに、壊すなの?



そっか、いつもアライアンスだし、創ろう、創ろう、と考えていたんですが、壊すって観点から見ると、また、おもしろいなあと。

創ると壊すは、表裏一体。
創る前に壊す(既存が壊される)、創る作業、は知らずうちになにかを壊す作業。既成概念や、価値観、またはレガシーな何か。

これは、DX(デジタル トランスフォーメーション)そのものでもありますよね。また、コロナによって、色々と壊された結果、新しい創造のスペースができている。壊すって、どこか、ネガティブに見ていたのですが、壊すからそこに、スペースができる。作られた上に創ると、その魅力は半減どころか、全くなくなってしまう。

「壊すことは創ること」
アライアンス(共創)は、今まで単独で創ってきた、もしくは創ろうとしてきた思考や方法を壊すことで、スタートします。

さあ、皆さん、今年中に壊すものは壊してしまいましょうw


そうすることで、来年、新しく創るスペースができますので。


できれば、それを単独でなく、共創で!

登壇メンバーで記念写真パチリ

画像6

最後に、、このCONFERENCEもデジタルトランスフォーメーションの市場を「壊して」「創造」している INDUSTRIAL-X社と「共創」しました。
八子さん、そして何より、開催まで尽力いただいた吉屋さん、ありがとうございました! ↓オープニングでDXをデラックス、で笑いをとりに果敢に挑戦していたときの写真w

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?