見出し画像

デートとは?定義は女性の気持ち次第

こんにちは、Kizukiです。

デートの記事をいくつか書いてきましたが、そもそもデートってなんだっけ?という疑問が出てきました。

私が経験した範囲では、ほとんどが恋愛関係ではありませんでしたが、異性と食事やドライブに出かけて二人だけで過ごす時間をいくつか経験したわけです。

人間関係やデートの線引きで悩みを抱える人がいるという話を聞きますので、個人的な考えと経験をシェアしていきたいと思います。

1.女性次第でデートの定義が変わる

デートとは、基本的に男性と女性が予定を決めて二人だけで会うイベントを指すとよく聞きます。

代表的なプランは以下の通りですね。

・レストランで食事
・カフェでお茶
・夜景を見にドライブ
・遊園地/博物館/映画館で楽しむ
・旅行に行く
・家でまったり

恋愛感情が伴わなくても、男女が二人で何らかの活動をすれば自然とデートになるのではないかと思われがちが、何を持ってデートとするかは双方の気持ち次第です。

談瀬が「これはデートだから頑張ろう」と思って張り切っていても、相手の女性がデートだと捉えていなければ、デートというより「ただ二人で会っているだけ」になってしまいます。

会話に気持ちが入り込んでしまうと暑苦しくなってしまうこともあるため、女性の気持ちや距離感を見定める冷静さも必要です。

女性の表情が一つの答えになりますから、焦らず会話を楽しみましょう。

2.大学生のデート

大学生のデートは、多く出会いを通して恋愛を経験したり、友達関係で親しくなれたりと、新鮮味に溢れています。

高校を卒業して大学生になると、一気に解放感がみなぎってくる時期でもありますよね。

人間関係・生活環境・学習環境が一変すると、自分自身も大きく変われます。

私自身は高校時代に女性関係とは無縁でしたが、下記記事の通り大学入学を機にデートの機会が増えてきました。

出会った女性のほとんどは年上だったこともあり、食事やお茶にも何度か誘っていただいたり、車でどこかに連れて行ってもらったこともありました。

大学生の時期は、年上の女性から無条件でかわいがってもらえる貴重な時期でもあるので、機会を見つけていろいろな人とデートをしてみるといいのではないかと思います。

詳しいエピソードは下記記事で紹介しているので、ご参考ください。

3.社会人のデート

社会人になるとお金に余裕が出てきますので、ちょっといい感じのレストランにも誘いやすくなります。

デートの雰囲気が安っぽかったり、ケチケチしていると変な緊張感を感じる女性もいるので、それなりの気配りが必要になるのが社会人のデートの特徴です。

年齢的にもボチボチ結婚を考えたくなりますが、焦って気持ちを前面に出すと却って逆効果になります。

女性がデートで安心できるように、まずは自分自身が余裕を持てるようになりましょう。

4.外国人とのデート

「外国人と日本人のデートはどう違うの?」と聞かれますが、会話の言語以外に大きな違いはありません。

結果として女性がハッピーになればいいという考え方に、国境はないと思います。

しかし宗教・文化慣習の違いにより「食べられないもの」があったりするので、事前に確認しておく必要があります。

ベジタリアンの場合もどのレベルで何が食べられないのかを把握しておくと、食事のオーダーがスムーズにいきます。人によっては宗教上のお祈りのルールを厳格に守っているため、その場合は相手の意思を尊重しましょう。

ちなみに日本で生活している外国人女性の中には、海外生活特有の苦労を抱えている人もいるため、その場合は聞き手に徹することが多いです。

5.オンラインデート

オンラインデートは、ZOOMやLINEなどのアプリを使用して電話をする形になります。

実際にオンラインデートをやってみると分かりますが、意外と身だしなみなどが見られます。髭が伸びていたり、髪の毛がボサボサだと画面上でそこそこ目立ちます。

逆に女性がバッチリメイクしている時は見栄えがいいため、男性側が手を抜くとダメ男の印象が残ってしまうのが注意点です。

電話に自信がない場合、チャットでお話しする程度から始めてもいいのではないでしょうか。

男女でオンラインデートを楽しむための条件については、下記記事で解説しています。

まとめ:女性が喜ぶデートにしよう

デートの定義は女性の気持ち次第というテーマで記事を書いてみましたが、いかがだったでしょうか。

男性が「これはデートだから気合を入れていくぞ。当日のプランはこうしよう」と思っていても、女性側がデートと考えていなければ、当日になって空回りすることもあります。

いきなり「二人で食事しませんか?」と話を持ち掛ければ「えっ…?」と女性はびっくりしてしまいますので、まずは女性の気持ちを確かめながら準備を進めていくと、お互い安心ですよね。

初めは共通の友達を交えて数人でおしゃべりを始め、次第に仲が深まってきたと感じたら、食事やお茶に誘うというのはいかがでしょうか。

下記記事では女性に喜ばれたデートを紹介しているので、ご参考ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?