3/2学校休校措置!突然出来てしまった時間をどうするか?

こんにちは。シェアラーあちです。

今日は、来週3/2からの学校休校措置を受けて、中学生、小学生、保育園の三人の子どもを持つ働く母として、この約1ヶ月をどんな風に過ごそうと思っているか、私の考えをシェアします。

このブログでは、子育てに役立つ世界の情報、先人たちの知恵、リアルな経験談をシェアしています^^


さてさて、突然の長期の休校措置・・・

直接、あるいはネットで、多くのお母さんの嘆き、困惑を聞いています。

もちろん私も同じく・・・


仕事大好き人間な上、心身の健康を維持するために一人の時間がとても大事なので、これは正直結構な衝撃でありますYO

しかし、嘆いたって現実は変わらない・・・

逆転の発想で、「よし!このピンチを生かしちゃおう❣️」という若干投げやりwな気持ちになっております。

さてこの子どもたちと一緒の時間、何しよか♡

(注:仕事がなくなったわけではありません。むしろ増えてるw)


私が自分自身へ、そして同時に皆さんへもしたい提案は2つです。

1 子どもをたくさん観察しよう。

質は問わない(笑)ただたくさん、量を見よう!量を見ることで分かることってすごくたくさんある。
もっとわが子を知って、愛そう。
もっとわが子を理解して、わが子にフィットしたサポートができるようになろう。

2 子どもと一緒に新しいチャレンジ(冒険)をしよう。

この期間に何か1つでも、子どもと一緒に新しいことができたら楽しいですね!

でもほんとは、1日に1つがいいと思ってる( ´艸`)

これは私の経験からなのですが、初めの1つさえチャレンジできたらね、新しいチャレンジってぽんぽんできるものなんです❤️

例えば私は、去年の11月頃から週1-2回ジムに通っているのですが、しばらくの間ずーーーっとあるウォーキングマシーンしか使ってなかったんです。

しかもズラズラ10台くらい並んでいる中で、いつも同じマシーンw

それがある時、ふと、他のマシーンも使ってみようかな?と思って腕に効きそうなマシーンをやってみた。

ら、弾みがついて、腹筋を鍛えるマシーンも使ってみようかな!となり、

さらに肩や背筋に効きそうなマシーンにまで手を出した。

ら、ストレッチブースに備えてあるヨガポールも使ってみようとなり、

しまいには、前々から”整う”と聞いて興味はあったけどやったことはなかった「サウナ後の冷水シャワー」までチャレンジしちゃった。

そう。1つ小さなチャレンジさえできてしまえば、あとは弾みがつく。ノリが良くなる。

けど一度中断するとまた、チャレンジすることが億劫になるというね💦

自転車を漕ぐのと同じようなものなのかもしれません。


ちなみに今夜私がやったチャレンジは、野菜ジュースづくり!

冷蔵庫に珍しく豆乳もバナナもあったのを見て、一ちゃんが、バナナ豆乳ジュース作ろうよ!と言ってきた。

いつもの癖で(笑)

「やんない、やんない」と一刀両断したのですが、いや待てよ、この1個目のチャレンジは重要な気がするぞ!とハッとして、
「あ、やっぱやるか」と言い直しました。

嬉しそうな一ちゃん&三ちゃん❤️
(二ちゃんはバスケ練習)

つくりました🍹

小松菜、バナナ、投入、レモン、りんご、キャベツ、

サッパリしておいしかった〜

きっとこの小さなチャレンジが、明日からの弾みになります^^

画像2

■休校中、特に小学生のお子さんが利用できるEdTech事業者の取り組み一覧
(経済産業省 教育産業室によるまとめ)

■【小学生対象】家庭学習を支援する教材・ツール・サービスリスト(オンライン編)(アクティブラーニング型の塾、a.schoolによるまとめ)

そしてこれは宣伝❗️

私がマーケターとしてお手伝いしている、昨年情熱大陸に出演して、子どもが学びに熱狂する塾として話題となった「探究学舎」も、オンラインシステムを使った無料生ライブ授業をスタートします❤️

もう絶対楽しい❣️

平日の午前中、わが家はこのチャンネルで決まりです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?